one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルギーのスーパーマーケットとLiege(リエージュ)情報

今更ながら、ベルギーで個人的に一番良いのではないか、と思うスーパーマーケットに出会ったので紹介します! それは、Albert Heijn!(アルバート ハイン) >スーパー情報じゃなくて、Liege(リエージュ)情報が知りたいんや・・・ という方はこちら ベル…

バルセロナ旅行記~ガウディに想いを馳せつつ物欲の塊編~

8月の4連休で行ってきたバルセロナ。 旅行記初めはこちら! smako-one.hatenablog.com 日曜日にメインどころの観光を終え、残すところは月曜日と火曜日の半日。4連休といっても、祝日は火曜日で、月曜日は会社がブリッジ休暇にしただけなので、実際のとこ…

バルセロナ旅行記~見どころ沢山すぎる観光編~

さて、バルセロナに着いて2日目からは観光に費やします!バルセロナに行くと決めて友人たちに言ったところ、「何よりも先にサグラダファミリアを予約せよ!!!」とのことだったので、フライトとホテルを取ってすぐにサグラダファミリアの公式ページからチ…

バルセロナ旅行記~まさかのホテルとピンチョス居酒屋おいしい編~

こんにちは!夏休みは10月に取る予定なので夏は休暇とらずじまいだったのですが、8月に4連休があって、(火曜祝日なところ、会社が月曜ブリッジ休暇にした)せっかくだからどこか行こう!と1週間前に決めてバルセロナ行ってきました! 飛行機のチケット…

クリスマスマーケット巡り2022

メリークリスマス! コロナで中止になっていたクリスマスマーケットが今年から再開!ということで、クリスマスマーケット巡りをしてきました。 行って来たのは、 1.オランダ valkenburgの洞窟クリスマスマーケット 2. ベルギー Leuvenクリスマスマーケット 3…

ベルギーでアンティーク買うなら蚤の市派?セカンドハンドショップ派?

ヨーロッパでアンティークやヴィンテージ物を買う場合、蚤の市に行くのがやはり王道ですよね。 ベルギーの場合、気軽に行けるのはブリュッセルのジュドバル広場の蚤の市で、私も2回行きました。でも、本気で買い漁りたい場合は、Tongerenの蚤の市をオススメ…

ドイツ ハンブルク旅行記3~dmで爆買いの巻~へ

ドイツ ハンブルク旅行記1はこちら smako-one.hatenablog.com ハンブルク旅行で買ったものをご紹介! といっても、正直あまり買い物する時間がなかったので紹介できるものが少ないのですが、まずは、落書きだらけの街、SchanzenviertelエリアにあるSUE STOR…

ドイツ ハンブルク旅行記2~港クルーズと危険な香りのするエリアへの巻~

お次は朝から港クルーズへ!クルーズはいくつかありますが一番長い2時間のクルーズにしました。船に乗る前にフィッシュバーガーを買い船内で朝ごはん。 年を取るにつれて、魚が好きになっていく私。ハンブルクは魚が美味しくてホント嬉し~! 出航してから…

ドイツ ハンブルク旅行記1~魚介が食べられるの嬉しー!の巻~

7月の飛び石連休を使って、ドイツ、ハンブルクに行ってきました! ベルギーからドイツ デュッセルドルフまで車で行き(1時間半位)、そこから電車でハンブルクへ(3時間)。 ハンブルクは港町として栄えて、今もハンブルク港はヨーロッパ最大級のコンテナ…

ベルギーは日本人ウェルカムだよ!でも日本に帰国する時に要注意だよ!情報→追記

さて、夏!ベルギーでは、会社の上司がほぼ1か月休みを取っている中、右往左往しながら仕事をしていますが、他の社員も皆2週間から1か月近くバケーションで不在!ということで私も暇!(日本のように休んだ人の分誰かが負担倍増とかにならない。全員で代…

オランダ旅行記2~キューケンホフ公園でチューリップづくし&後日買い物~

さて2日目は早朝8時からキューケンホフ公園へ。朝日が眩しい中車を走らせ到着。 開園前だから少し待った後、まずは入ってすぐのカフェで朝食。ちなみに園内にはいくつもカフェがありますが、私は帰りもここで小腹を満たしました。笑 (カフェのインテリア…

オランダ旅行記1~ロイヤルデルフトで皿の絵付け体験~

久しぶりの旅行記です!EU圏内はコロナの影響があっても行き来が割と自由なので、頑張って運転すれば車で行ける、ベルギー周辺諸国に遊びに行き始めました! 私がかねてから行ってみたかったオランダ。チューリップの時期(5月)に合わせて、週末に行ってき…

ベルギーの桜と春らしい服

ここ最近温かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、3月の半ばで気温が高い日が続いたからか、ベルギーでも桜が満開になり、そして今はもう散り始めております。笑 私の住むLeuvenにも桜の木が結構あって、特に植物園(無料)では入ってすぐのところ…

ベルギー自転車の世界大会と私の新品なのに中古状態なチャリ

9月末にベルギーでは自転車の世界大会が開かれまして、私の住むLeuvenがゴール地点ということもあり、大変な賑わいを見せておりました。 特にベルギーの選手が優勝候補ということもあって、とりあえず職場でもその話題が挨拶のような感じ。私もLeuven民とし…

ワクチン2回目とベルギーでの五輪放送

先々週モデルナワクチン2回目を接種し、周囲で言われている通りの副反応でした。2回目の方が1回目と比べてすぐに腕が痛くなり、夜にはゾクゾクしてきて、お、これは発熱の予兆か!と思いながら寝ました。結果、夜中に多分熱出てたと思います。体温測って…

ワクチン接種の副反応レアケース?

先日、ワクチン1回目(モデルナ)接種したと書きましたが、接種一週間後に接種部分がボコッと赤く腫れてきました。 モデルナの副反応見たら7日以降の腫れや発赤は1~10%の出現率らしいです。レアケースやん! そういえばその前に脇の下が痛くなったな…

生きてるぜ!ハッセルトとメヘレンはいい街だぜ!

コロナ禍で赴任となったベルギー生活ですが、先日私もワクチン1回目を打ち、街の雰囲気もポジティブな空気に包まれております。 私の仕事は相変わらずで落ち込むこともありますが、「私が会議で変なこと言っても別に皆いちいち覚えてないよね!!!」と切り…

Leuvenの好きな店

ベルギーではロックダウンが強化され、これまでショッピングできていた路面店も予約しないと入れないという状況になり、ますます週末やることがなくなりました。 ですので変わらず家掃除したりペンキ塗ったり大工みたいなことしてるのですが、そんな中でも私…

仕事とは関係ないスキルが伸びていく

アレッ?もう2月ですか。実は私、海外駐在中やねんと年末に話しましたが、相変わらず英語力に変化はなく、むしろ周囲が私の拙い英語に慣れてくるという状況で、なんか仕事もアサイメントはあるものの、いつまでも研修期間中みたいな感じで、ヤヴァイこのま…

振り返りと新たな旅路

皆様、お元気でしょうか。私はそこそこ元気です! 前回の日記から気づけば数か月過ぎ、何をしていたかというと・・・ 海外駐在となりました・・・! えっ、こんなコロナ禍でも海外に赴任することってあるの?という感じですが、会社は待ってくれない、時も待…

薄ピンク

ユニクロの花を買ってみました。1束380円。 ピンクの百合で、ちょうど家にあったモーヴの花瓶と合っていい感じです。 そして久しぶりにナチュラルローソンに行って、柔軟剤買いました。 ボトルが可愛い〜 最近薄いピンクに惹かれます。 癒されるんですよね…

幼少時から鍛えていたこと

夏季休暇!だけど暇! そんな中でも買い物が出来る喜び〜 先日、ストウブのアウトレットで、スープマグが安くなってて飛びつきました。 わー!形可愛い〜! 私はこんな感じの深い青色で食器を揃えているため、この色が安くなってて良かった。青は洋食でも和…

女子はカゴが好きな生き物です

サマーセールが始まって割とすぐの時に、ZARAホームで見つけたカゴ。 あ~~~欲しいのか欲しくないのか分からないけど(←ZARAホームでありがちな状況) 、でもめっちゃ惹かれるこのカゴ~~~ と悩んで一回止めて、でもやっぱり欲しいかも?と思い、後日買…

ソストレーネグレーネ様、お願いここに居て!

Søstrene Grene ソストレーネグレーネ、それはデンマークからやってきた素敵な姉妹のお店・・・。 センスのいいインテリア雑貨が手頃な価格で手に入り、絶妙な色使いが私の心を掴んで離さない・・・ それなのに! なにゆえ貴女は日本から撤退してしまうので…

パスタ特集

変なオリジナル料理を生み出しがちな私ですが、比較的一般的かつ簡単に出来るパスタ料理を突然紹介しようと思います! まずはこちら。この季節にうってつけの桃と生ハムのパスタ。買った桃があんまり甘くなかった時に最適! 作り方は、桃を切って生ハムを巻…

癒しのノルウェー旅行記2018(5)~お土産編~

ノルウェー旅行記最終回はゲットしてきたお土産たちを紹介しま~す! 旅行記の始めはこちら↓ smako-one.hatenablog.com お土産、まずはオスロの街中ショッピングでゲットしたものから! セールになってたマリメッコのエプロンと、名もなきテーブルクロス。 …

癒しのノルウェー旅行記2018(4)~ベルゲン観光・ショッピング編~

グッモーニン!Augustin Hotelからの眺め、清々しい!これはいい買い物ができそうな予感だァッ! ベルゲンはノルウェーの中でも有数の漁獲量を誇る町で、このホテルも漁港のすぐそばです。 したがって、ここで食べるシーフードはとても新鮮で美味しい! いき…

癒しのノルウェー旅行記2018(3)~フィヨルドクルーズ編~

さて、オスロでの滞在を経た後は、ソグネ・フィヨルドをクルーズしてベルゲンへ向かいます。 一日かかるこの行程ですが、鉄道・山岳鉄道・フェリー・バス、と変化に富んだ移動を楽しめるので、とても良かった!ありがとうNちゃん、そして旅工房! まずはオス…

癒しのノルウェー旅行記2018(2)~オスロショッピングとカフェ編~

さて、前回に引き続き、ノルウェーのオスロの旅行記です。他の国と違って自然メインでお買い物楽しくないんじゃないの!?というのが恐らく誰もが思うところだと思いますが、大丈夫です、ちゃんとショッピングもできます!笑 ①王宮周辺エリア~市庁舎エリア …

癒しのノルウェー旅行記2018(1)~オスロ観光編~

ノルウェー行ったのって一体いつの話なのか・・・と思って写真の日付を見たら2018年7月でした。そんなに古くないですよね、ということで、今更ながらノルウェーの旅行記を書こうと思います。後回しになったのは、決してどうでもよかったからではなく!…