one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

鎌倉ハイク!

先週にひきつづき、アウトドアーな今週末でした。
場所は鎌倉。朝比奈付近から登り、天園を抜け、鎌倉宮に降りるという、約1時間のコース。
切通しで、道もアップダウンがなく、歩きやすい!
涼しい風と鶯の声が最高ですね!



友人は雑誌「リンネル」をテーマにしていたので、まさにこの写真、「リンネルっぽいね(笑)」と言って撮りました。
鎌倉宮へ抜ける口は、最後は沢になっていて、涼しげでいい感じ!


鎌倉宮で参拝の後、若宮大路を通って由比ヶ浜へ。
スマイルドッグというホットドック屋で昼ごはんを調達。


鎌倉だからか外国人観光客も多し。外国人がいるだけで、由比ヶ浜もおしゃれに見えますねー。


さてさてランチ、ということで、由比ヶ浜の浜辺のベンチにて。
ホットドッグだけでなく、「甘くないブリュレ」も購入。これは鎌倉フェリーチェという、前菜ブリュレのお店で調達。
サーモンのブリュレとエビのブリュレ。いただきまーす!・・・の直後、悲劇が!

・・・なんと友人が一口たべたところで、トンビにエビのブリュレをかっさらわれました。(泣)
完全にガクブルの友人。
ただちに場所変更。


・・・ところ変わって、こちら鎌倉文学館。前田邸。
ここにはトンビはいまい。と木陰に隠れ、それでもトンビを警戒しながら急いでランチ。笑
もはやピクニックとしての醍醐味を失うほどに、トンビがトラウマに・・・笑


が、しかし!
前田邸が正解でした!というのも、バラが満開で、とっても綺麗。
バラに囲まれて写真を撮る・・・ということができる最高のスポット!女性はみんなうきうきしてました。


前田邸を出るところには、こんな素敵なトンネルが。
若干、山ガールを意識した私は雑誌「ランドネ」をイメージして振り返りポーズで。
え、何?荷物多いって?

※ちなみに本日の山?ガールもといタウンも行けるよ!ガール衣装の紹介としては、
リュック:パタゴニア(超軽量!)
ロングスカート:パタゴニア
探検隊みたいなハット:モンベル
----以上、一応アウトドア----
Tシャツ:バンドT(Pay money to my pain
スニーカー:パトリック

・・・でした。パタゴニアのスカートは麻素材で着心地抜群!おすすめ!


さて、おなかも満たしたので、由比ヶ浜リベンジ!
そう、今日の目的はこれ!
カイトを揚げることだったのです!
正月の定番、なつかしのゲイラカイトで遊ぶ!
海風をうけてカイト君も気持ちよさそう!


あっという間に高く上がる。
浜辺にいた人は皆懐かしそうに見てました。
どや顔でカイトの糸を伸ばす私。笑

気付けば5時。カイトを回収して由比ヶ浜大通りへ。


途中で見つけた「with」という小さな革製品屋さんに立ち寄る。
店がそのまま工房で、優しそうなおじさんがひとり。
友人はブックカバーを購入。イニシャルを刻印してくれました!



そして今日の私のお土産。笑
駄菓子屋さんのようなおもちゃ屋さんのような、大変懐かしく、
そして心揺さぶられるおもちゃの数々を売っている、御成通りの「くろぬま」というお店にて購入。
前に来た時はオウムのブリキバッチを買ったのですが、今回はパラシュート部隊とインベーダーシールをGET!
パラシュート部隊は次回ピクニック時に遊びまくります!
た、た、た楽しみや〜!!!