one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルリン旅行記�B〜観光編その2〜

さて、翌日は、ポツダムまで。ホテル最寄駅のZoologischergarten駅より、Sバーンで行けます。
ポツダム中央駅からは路面バスでサンスーシー宮殿へ。

サンスーシー宮殿はとてもおすすめ!!!
コンパクトな宮殿ながらも、各部屋ごとに素敵なインテリアで、宮殿からの庭もとてもきれい。
プチ・ヴェルサイユのような感じです。
(↓庭の方から宮殿を眺めた風景。)

そして何がおすすめかというと、宮殿のショップ!
ここ、超かわいいものが売ってます。
ヴェルサイユの押しメン、マリーアントワネットに対抗するかのように、フリードリヒ2世のグッズがたくさん!笑
いや、意外とこれがかわいいんです。
私は絵画調のマウスパッドと、エコバッグ、チョコレートを購入。

サンスーシー公園を歩きながらポツダムの駅の方へ適当に歩き、
途中、ショップを見たり、アイスを食べたりして、ぶらぶら。街の雰囲気はこんな感じです。


ホテルに戻る頃には夕方。クーダムの高級ブティックには入らず(笑)、
食料品などを購入。sushi circleという紛れもなく現地法人・現地雇用の寿司屋(笑)でお寿司買ってみました。
ホテルで部屋食です。

これが結構イケるんだなー。シャリがちょっとパサついてるけど許容範囲。


そしてさらに翌日。旅立ちは翌朝なので、実質遊べるのはこの日のみ!
ということで、ベルリンらしい観光名所をイッキ見!
まずは、ベルリンの壁イーストサイドギャラリー。

漫画チックなお兄さんの絵に謎の懐かしさを感じつつも、向こうの方に目を向ければテレビ塔が写っています。

そして、連邦議会議事堂へ。
ここは、ガラスドームの見学ができるのですが、webで事前予約しないとダメみたい。
詰めの甘い私。遠くから写真のみパチリ・・・


続いてブランデンブルク門
今までほとんどアジア系観光客に会いませんでしたが、ここにいたか!
ちなみに↓の写真の私ですが、革ジャン着てます。夏とはいえ、朝晩は結構冷えるんですよ。
日差しは強いんで、日中は暑かったけど・・・


そしてホロコースト慰霊碑。


最後に、ホテル近辺のクーダムに戻り、デパートや、路面店をぶらぶら。
かなり期待していたインテリア雑貨のデパート、stilwerk.


バラマキ土産が買える!と思いきや・・・デザイン セール2012なるものがやっており、
椅子とかテーブルとかがね、安くなってるんだわ・・・!
って、ばらまかれへんやろがーーーーっ!!!!

ショボーンとしつつ、そのがっかり気分を晴らすかのように、C&A(H&Mみたいなファストファッションの店)でゴミ価格の洋服たちを、
「あらっ、こんな値段で売ってるなんてかわいそう!」
「ま、ほんとかわいそう!かわいそうだからそのワンピース買ってあげなさい!」
「んまっ、このカシミヤセーターも数千円よ?かわいそすぎるわ!こんな値段でたたき売られて!」
「買ってあげなさい、買ってあげなさい!」
と友人と「かわいそう」を連呼しながら買いあさりました。笑

最後の晩餐は、ホテルの近くのレストラン(カフェ?)Blauer Flugというところで。
入ってすぐオシャレなバーカウンターがあるお店です。お客さんたくさん入っていたので入ってみましたが、
リーズナブルで美味しかったです。ホテルからも近いので実は行くの2回目(笑)
イタリアンレストランのようですが、肉とかもあります。もちろん私は肉です。
乾杯は、ベルリナー・ヴァイセ。シロップ入りビールで、赤と緑の二種類。
赤の方がおいしかったです。友人は緑を頼み、一口でギブ。笑 緑もまずくはないんだよ!

メインと、トマトズッペ。この手のクリーミーなスープって大好き〜〜〜





翌日朝のフライトで帰国。2013年にメイン空港としての機能は、ブランデンブルク国際空港に移る、とのことで、
テーゲル空港は簡素な感じ・・・。免税店とかは売店程度なので、お土産はベルリン市内で買ってくださいね!!

そんなわけで、ベルリン市内で購入したお土産は、
>>�C〜お土産編〜へ