one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

スウェーデン・ストックホルム旅行記�A〜北欧雑貨たまらん!観光編1〜

今回の旅は、丸々現地で6日遊べる日程でした。
そして、全く他の国に浮気することなく(笑)、ずっと最初から最後までスウェーデンにいるというスケジュール。
いつものことながら、一国集中型。笑

まずは中心街を観光。
ストックホルム市立図書館の美しい円形の書棚を眺める。




日本の漫画も発見!(闇の末裔?)

街並みはこんな感じ。

途中で見つけたキッチン用品店に入ると、一部の商品がセールに!
マリメッコもセールになってました!


翌日は朝から市長舎へ。


朝一番に塔に上ります。
こんな感じのダンジョンっぽい階段と坂を上り、

見渡せるストックホルム市街!iphoneのパノラマ機能を初めて使いました!


そして、市長舎の近くから出ているフェリーに乗って、ドロットニングホルム宮殿へ。
湖の中の島に建つこの宮殿は、素敵でした。



でもここ写真禁止で、内装は写真にとれませんでした〜〜

またフェリーに乗って戻ってからは、歩いてガムラスタンへ。
ここが「魔女の宅急便」でキキがやってきた街のモデルになったという!

あれ、でもなんか曇ってる・・・

気にせず、ランチ!ということで入ったのはkaffegillet(カフェジレット)。
大聖堂のすぐ横にあります。
友人はスープランチを、私はガッツリ牛肉とベーコンの盛り合わせを。
ベーコンが肉厚で美味しかったです〜〜〜〜


そしてその後、セーデルマルム島へ行ってさあ、ショッピング!!!と思ったのですが、
雨が降ってきて・・・ささささ寒い!!!
日本の猛暑でストックホルムも暑いだろ、と思っていた私は夏服ばかり持ってきて防寒着は
ユニクロのウルトラライトダウンのみ。まさかお前に命拾いされるとは・・・ついてきてくれてありがとうよ、相棒。

大げさな・・・とお思いでしょう!!でも舐めたらあかん。
おまけに防寒着を買いたかったのですが、聞いていた通り物価高くて、定価で服買えねーーー!!/(^o^)\
Yes, 旅先貧乏、それ私ね☆
食事代も高くつくから、私、カップ麺とカップヌードル飯も持って行ったわよ!
湯を沸かすためのティファールまで持っていったんだから!
でもそしたら、部屋にティファール的湯沸かし器付いてたっていうね!(泣笑)

・・・話、それましたが、そんなわけで、服ほしいんだけど高いなって思って、
セカンドハンドショップ(リサイクルショップ)に行きました。
ストックホルムにはいくつかセカンドハンドショップがあって、
stockholms stadsmissionなどは、ガイドブックにも載っています。
ちょうどその時居たセーデルマルム島には、EMMAUS(エマウス)というショップがあり、
そこのビンテージ館(1Fが広くてお安いモノがそろっていて、地下にビンテージモノが売ってる)
で、可愛いセーターを買いました。
あー、このセーター寄付してくれた人ありがとう、はるばるやってきた日本人が着ます・・・!

↓買ったのがこちら。袖と身ごろで模様が違うの。何気にSTEFANELやん!
ちなみに、その下に畳んでいるグレーのセーターも別のセカンドハンドショップで購入。
これも何気にイタリー製なんですけど、日本円にして700円くらいでした!
その上に置いてある、スカーフもエマウスで買ったものです。レトロな花柄がかわいい〜〜〜


セーデルマルム島から帰る途中、雨が徐々に上がってきて、虹が!



>>スウェーデン・ストックホルム旅行記�B〜北欧雑貨たまらん!観光編2〜 へ