one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

鳥取・出雲聖地巡礼 女子旅〜出雲編〜

さて、鳥取から島根入りするともう夕方。
その日はライトアップされた松江城をちょっと見て(閉館時間だったので中には入れず)、
松江しんじ湖温泉駅のすぐ近くの「なにわ一水」というホテルに宿泊しました。

このホテルの素晴らしいところは、完全に出雲詣でに来た女子をロックオンしているということ!笑
見てください、この女子が好きな「選べる浴衣♪」!



そして晩御飯は、しまね和牛のステーキが付いたコース。
肉、とろけるうまさでした。
何を隠そう今回の旅は、ご飯の美味しそうな宿が選定基準。
満足です。
ちなみに刺身は鳥取に軍配があがりました。田中屋さんの刺身もそうだけど、
鳥取砂丘の目の前の何の変哲もない食堂の海鮮丼も大変おいしかった!
日本海の魚の身の引き締まり方はやっぱりちがいます。(島根ももちろん美味しいよ!)



デザート5種。ちなみにこのコースは女性限定コースだったような・・・。
まんまとロックオンされてます!わたし!



翌朝は月曜日ということもあり、宍道湖にはしじみ漁の舟が。
このホテルは全室、レイクビューです。



さて、松江しんじ湖温泉駅が始発の一畑電車に乗っていざ出雲へ!
そしたらなんと!縁結び電車じゃないですかぁあああああ!



きゃー!しまねっこが座ってるぅぅぅぅう!可愛い〜〜〜〜!!!
ってかむしろここまでくると島根あざといぃぃぃぃぃ笑



と、ひとしきりはしゃいだわけですが、いかんせん月曜日の朝。
いつもの通勤と同様、即、寝た。笑

そして着いた、出雲大社!の神楽殿!皆、本殿とよく間違う神楽殿
何気にここは、「いなりこんこん恋いろは」というアニメ(漫画)でも出てきたので、
図らずも聖地巡礼となりました。笑



そして割とよくお腹が減る私たちは、参拝後、早々にいづもそば屋さんへ。
駅前の観光協会の人のおすすめ、「平和そば」へ!



お昼ちょっと前に入ったので、待たずに入れました。休日だと並ぶんだって!
そして頼んだのは三色そば。薬味をちょっとずつ足して3段食べます。



お腹を満たしたあとは、島根ワイナリーへ。
出雲大社前駅からタクシーでだいたい1メーターくらいです。
そして、↓の写真を見てお分かりの通り、はい、ワインが試飲し放題です!
ひゃっほーい!
(ちなみにぶどうジュースも試飲し放題なので、アルコールダメな人でもOK!)



あ、気づいたかもしれませんが、私の履いてるスカート、友人と色違いお揃いです。(縁結び電車参照)
いやー、鳥取駅のシャミネに入ってたCLIP STUDIOのスカートが可愛くてつい・・・。
色違いオソロというか、いわゆる双子コーデはこれまた女子が好きなワードですよねぇ。

さて、ワイナリーでワイン飲みまくった&お土産も買った
(ワイナリーのお土産コーナーはワインだけじゃなくて、お菓子や冷蔵物のお土産もたくさんあるので便利!)
その後は、出雲大社前駅まで戻って、参道をぶらぶら。
いくつかある勾玉屋さんのうち「さきたま」という勾玉屋さんを発見。
こちらはパワーストーンを使ったアクセサリーが中心。



↑はお店の2階ですが、2階では自分でアクセサリーを作ることもできます!
もちろん作りました♪




>>ちょっとだけど、お土産編へ!