one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

鳥取・出雲聖地巡礼 女子旅〜お土産編〜

さて、鳥取と出雲、両方のお土産をちょこっとですがご紹介!

ますは鳥取から!
岩美町のサンマートで購入した豆腐ちくわたち。
私は焼きの方が好き!
焼いてない方はおすましやお味噌汁に入れると美味しかったです。
手前の透明なパッケージのものも、ちくわ。これはタコとネギがはいっているおつまみちくわ。
これ美味しかった!酒のつまみに最高!
奥の梨吟醸とその手前の梨ドリンクは鳥取駅のお土産屋さん「楽市」で買ったもの。
吟醸、甘くなくさっぱりフルーティで飲みやすく美味しいです。
梨ドリンクは果汁20%のジュース。すりおろした感じでこちらもさっぱり。
お風呂上りにいいですね!



そして旅のメイン(!?)の岩美町グッズ!
限定ポストカードは美しい岩美町のイラスト。Free!のキャラは邪魔してきません!
(しても良かったんだぜ・・・?)
そしてその代わりと言ってはなんですが、岩美町観光協会でもらえる聖地マップ!
表紙に駅のスタンプを押しました。(わざわざ駅員さんに出してもらいました・・・)



そして会社へのバラマキ土産!
うさぎのおまんじゅうは、一つ一つにウサギの絵が刻印されてて可愛かったです。
数も多くて安いので、バラマキもってこい。
隣の一口ぜんざいもバラマキですが、こちらはぜんざいの中のお餅の色がピンクか白かで
恋占いができるというもの。よって、女子へのお土産にしました!
手前のしまねっこどら焼きはチームの皆に配りました。もー超かわいい!しまねっこ
まあ、チームメンバーはボリューム重視なのでずっしりしてるどら焼きにしたってのもあるんですけどね・・・



こちらはホテルから松江城に行く途中にあった、みしまや中原店で購入した、木次(きすき)の乳製品シリーズ。
なんでも木次ブランドは美味しいという情報がありましたので。
ちなみに、「食品土産は地元スーパーにて調達せよ」という母の格言に従ったため、手に入れられました。笑
右端のオシャレなパッケージは残念ながらスーパーでは売ってませんでしたが、
島根ワイナリーのお土産コーナーでゲット!一番人気のカマンベールチーズというだけのことはあり、すごく美味しかった!
臭すぎず、でもコクがあって、かなり私好みでした。



最後は出雲大社の参道で作ったネックレス。
小っさ!笑
いや、決して安いから小さくしたわけではないですよ?さりげないシンプルなアクセサリーが好きなだけで・・・
決して、決して、これなら1,000円以下!とか思って小さいのにしたわけじゃないですよ?

出雲大社はもともとは勾玉が有名ですが、出雲大社近くのパワーストーンってなんかご利益ありそうですよね!
ちなみにこのネックレスに使った石ですが、
上の白い石はめのう。効能は「長寿・富・健康・家内安全のお守り」だそうで、
下のグレーの石はラプラドライト。効能は「潜在能力を引き出す神秘の石。インスピレーションを高める」だそうです。
直感で選んだのですが、いい効能で良かった!
特にラプラドライトは、自分にピッタリの縁や仕事を引き合わせてくれるらしいです。
プチプライスなので、お土産にも適してるなぁ、と思って会社の友人にも作りました。
友人のイメージに合わせて選んだのが・・・
上は白のめのう。(私と同じ)
下はエンジェライト。水色の綺麗な石なのですが、効能が「困難を克服する能力を高め、人間関係を円滑にする。イライラや焦りを抑えてくれる」というもので思わず笑ってしまいました。
その友人、そういえば最近仕事でストレス溜まってたみたいなので・・・。




fin.