one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

デンマーク旅行記4〜I love ヴィンテージ天国〜ようやく観光編

旅も後半、ようやく観光らしい観光!
Odense(オーデンセ)というアンデルセンの故郷へ。
この町は是非とも行くべき!!!
町全体が本当に可愛い!
駅からアンデルセンの足跡が道にペイントされていて、それをたどると自然とアンデルセンゆかりのスポットに行けるという、観光客に大変優しい町。



お家の色がカラフルで本当にかわいい!
私のマリメッコワンピ(前年にフィンランドで激安でゲットしたやつ)も映える〜〜〜!

アンデルセンの足跡をたどると、幼少期に通っていた学校(小学校)などが見れます。



更に足跡をたどりつつ、お家のインテリアも垣間見。
この窓にかかってる電飾、フラワーポットってやつだよね!かわいい〜〜〜
やっぱり観光客に見られるのを意識しているのかな!?


あれ・・・足跡途切れた・・・
えっ・・・川なんですけど。

え、まさか、アンデルセン、最期は入水自殺?えっそれ何てバッドエンド!?
私たち、慌てて、「どこで分岐間違えた!?」と乙女ゲームのごとく足跡を振り返る。
しかしどうやらここは、アンデルセンのお母さんが洗濯婦として働いていた時に、洗濯していた場所なんだって。

その後、町中のメインストリートでスモーブローのお店へ。
Kong Volmer(コング・ヴォルマ)という、「地球の歩き方」にも載っているお店。そういえばデンマークの名物なんですよね、スモーブロー。


堅パンの上にシーフードなどが載っていて、サンドイッチよりかは炭水化物控え目だと思う。
友人はサーモン、私はエビと卵。サーモンの方が美味しかったです。ちなみに黄色いイクラみたいなのはレモン汁が詰まっていて、さっぱりした味わいです。


その後、お買い物タイム!オーデンセはお買い物好きにもおすすめの町!
まずは、ヴィンテージ食器を扱うこのお店から!

Mormor's gemmer

歩いていて偶然見つけたこのお店。私好みのとってもかわいい食器が勢ぞろい!私はここでこの旅一番のロイヤルコペンハーゲンをゲット!店主のおばさまもとっても素敵ですよ!

次は商店街沿いにある、セカンドハンドショップ。(チャリティショップかな)

KFUM's Genbrugsbutik (スマホのスクショでスマン)
その名(ブティック)の通り、服やファッション雑貨多め。私はここで人工ファーのベストを購入。今年ファー流行ってるって知らなかったので、買ってよかった〜!

次は結構歩いて探した蚤の市。

SVALERNE Loppemarked ("Loppemarked"が蚤の市って意味なんですね、たぶん)
ここでは私はアラビアのキャニスターを発見!母に可愛いヴィンテージのキャニスターをリクエストされていて、ずっと探していたから見つかってよかった〜!しかもアラビアだったのですが、店員さんも「え、これアラビアじゃね?なのにこんな(安い)値段・・・ま、いっか」って感じで、なんか格安でした。友人に「目利きも程々にしないと店つぶれるよ!」と言われる。笑

そして最後に行ったのが、Danmission Genbrug Odense
ここだけ駅の反対側にあって、ちょっと歩いたんですけど、閉店まであと15分くらい。でも結構、地元の人が閉店間際に駆け込みショッピングを楽しんでました。

私はここでSteltonのシュガーポットを激安でゲット〜!友人も綺麗なビーズ刺繍の入ったバッグをゲット〜!15分でも必死で買い物〜
お得にユーズド品をゲットできるセカンドハンドショップは、私みたいにGoogle Mapでsecond hand と検索してみてください。

こんな感じでいっぱい出てきます。私はWifi借りなかったので、ホテルのFree Wifiで検索してから気になるお店をひたすら地図スクショしまくって、それを頼りに探してました。


さてさて最終日。この日になってようやく!コペンハーゲンの中心地観光。笑
だがしかし!
最終日に限って豪雨!!!
雨の多いデンマーク。パラパラとした雨にあたることは確かにあったんですけど・・・この日はマジ豪雨!

人魚像も雨に煙る・・・

人魚像の近く(歩いて5分くらい)からシーバスが出ていたのでこれに乗ることに。電車のチケットと同じやつで乗れます。そしてニューハウンにこのまま行く。



雨のニューハウン。ガイドブックでは人で埋め尽くされている写真だったのに、誰もいねー!


そこから歩いているとセールの旗がはためくデパート・・・私たちは導かれるまま吸い込まれました。(デパートに)


最終日の夜くらいは外食しよう!ということで(本当に夜は部屋食ばっかでした。なにせ日本から持って行ったカップラーメンが底をつきてくれないから。笑)
日本からWEB予約したHöst
とってもオシャレ!

コースで頼んだところ、前菜2種、お口直し的なアミューズ、メイン、デザート2皿と結構満腹!
料理もオシャレ。



店内もオシャレ。
私たちの隣に座ってらしたイギリス人老夫婦は、この店のすぐ近くに住んでると言っててホント羨ましい!オシャレな外国の街に落ち着くって良い人生〜!でもこんなに税金も物価も高い街に住めるってすごい・・・


さて、翌日の帰国。空港の免税店に一通りデンマークブランドはそろっていて、ショッピングも楽しみましたが、シーフード盛に目がない私は、白ワインとシーフードをカウンターで食べました!友人とシェアで十分なボリューム。コペンハーゲンの空港は内装もオシャレなので、最後までオシャレ北欧を味わうことが出来ました。

あっ、決して、デンマーククローナを全て使い切ろうと思ったわけではない。
スウェーデンみたいにお札変わって使えなくなるかもしれないから、使おう」と友人と言っていたわけでは・・・
うん、使い切りました。


>>デンマーク旅行記�D〜I love ヴィンテージ天国〜お土産っ!編 へ