one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ローマ・ヴェネツィア旅行記1~行くまでに大変だったフライト・ホテル・スリ対策編~

こんにちは!

ヤプログから引っ越してきて、はてなブログ一発目の旅行記。今年の9月に行ってきたイタリア ローマ・ヴェネツィアについて記憶が確かなうちに記そうと思います!

 

旅立ちは9月。大型台風が関東を直撃した日。

「台風とか言ってもせいぜい台風だし大丈夫でしょ」

と高をくくっていた私ですが、友人は「心配だから成田に前泊する」とのこと。すると出発2日前に母からラインが来て、

「あんたも泊まったほうがええんちゃう?」

と言われ、「え、なにそんなにヤバい台風なの?」といきなり不安になって慌てて成田空港近くのホテルを予約。全く旅行の準備をしていなかった私はそこ(夜)から荷造り開始。なんとか夜中に終わって、翌日はホテルへ。東京は真夏のごとく晴れて暑くてホントに台風来るの?って感じだったのに、夜中に一変。

母の、

「世界が変わるから」

というエヴァンゲリオンかよ、と思わせるセリフ通りにものすごい台風で、泊まったホテルも停電。私のベッドの真上の非常灯が太陽のごとく照り付け、そこから一睡もできず、トイレも全自動だったため聖なる遺物を残すわけにもいかず、他の階の手動式のトイレまで行くという状況でしたが、翌朝も空港までの送迎バスが20分くらい遅れて到着。

空港についたらフライトは2時間遅れに。聞けば東京から成田にたどり着くのも困難な状況だったそうで、搭乗口でぎりぎりにやって来た外国人が、先についていたらしい仲間とあつい抱擁を交わしていた。それを見て私は友達のNちゃんに言った。

「Nちゃんの前泊判断がなければ私はフライトに間に合っていなかった。今回の旅行、迷ったらNちゃんの判断に従うね」

Nちゃんのリスク管理能力に全幅の信頼。

 

ちなみにこれまでもだいたいNちゃんと旅行に行っていたのですが、ここ4年、日本の次に安全じゃないかと思う北欧に行っていたため、私はすっかり安全ボケしていた。

旅行前に突然リスク感度の高まった私は、これから行くイタリアがスリが多い、”スリ天国” だということを改めて認識し、出発までの間、Kasumiさんのブログ

Kasumiろぐ -『女子のため』のローマ❤イタリア最新情報 -

を熟読し始めた。そしてその中でも大変驚かされたスキミング被害の記事を読んでいてもたってもいられなくなり、私はNちゃんと成田空港の旅行用品店でスキミング防止用ポーチを購入した。

f:id:smako_one:20190928171212j:plain


なお、スマホもスられる、と聞いていたので、首から下げるストラップも事前に購入していたが、Nちゃんからは「亀甲縛り」と呼ばれていた。

ちなみにGUで買った小銭入れがガバッと開く小さい便利財布を囮にして、大事なクレジットカードとパスポートはポーチにしまって服の下に隠すというわけだ。会計する度に引っ張り出してちょっと恥ずかしかったぜ。

 

 そうこうしてようやく搭乗したKLM。私たちの旅程はまずヴェネツィアに行ってからその後ローマに行くというもの。ヴェネツィアは着いたその日(夜)に一泊と一日遊んで一泊の計2泊、そしてローマに電車で移動して4泊。

航空会社はKLMでオランダ・スキポール空港トランジットだったのですが・・・なんと帰りはローマ→スキポールが欠航になり、フライトが勝手に変更され、ローマからパリ・シャルルドゴール空港で乗り継ぎ(航空会社はアリタリア)、日本へはエールフランス、という3航空会社乗り比べになりました。機内食は意外にも?KLMがおいしかったです。(エールフランスも良かったけど)

 

夜10時を回って到着したヴェネツィアマルコポーロ空港。タクシー一択でホテル チェントラーレへ。ヴェネツィア本島ではなく、対岸にあるお財布にやさしいホテルだ。

内装はこんな感じ。

f:id:smako_one:20190928173323j:plain

f:id:smako_one:20190928173417j:plain

f:id:smako_one:20200625235638j:image

一見可愛い。洗面所・バスは掃除が行き届いているので良き。ちなみにアンティーク調にペイントされてある洋服ダンスの中にセーフティーボックスがあるのですが、使うにはフロントで鍵をもらってくる必要があります。その鍵は自分で持っておかなくてはならないので、観光中も気を抜くことは許されません。

着いた日の夜は遅いのでカップラーメンでも・・・と思いましたが、湯沸かしポットは装備されてなかったので食べられなかったよ!

ローマのホテルにも装備されてなかったからついぞカップラーメンは食べられることのないまま、私と一緒に帰国したよ!

 

ローマ・ヴェネツィア旅行記2~ヴェネツィア観光 大急ぎで島巡り編~ へつづく

smako-one.hatenablog.com