one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ローマ・ヴェネツィア旅行記2~ヴェネツィア観光 大急ぎで島巡り編~

ヴェネツィア観光は一日しかない!ということで、朝から、まずはホテルの近くのバス停より路面バスでヴェネツィア本島へ。バスを降りて即行で水上バスに乗り、サンマルコ広場へ。

サンマルコ広場はまだ水没していなかった。写真を撮った後、まずは、ガラス工芸で有名なムラーノ島へ行くことに。地図を見る限りでは、町の中を歩いて北側に出れば、ムラーノ島に近い水上バスの停留所があるのでそこから乗れば時間短縮じゃない?

と思ったのですが・・・

ヴェネツィア迷宮。

直線距離にして1kmもないと思ってたのに一向に着かなくて、あきらめてサンマルコ広場に戻ったのですが、戻ったら驚愕。えっ、全然進んでないじゃん。私たち、サンマルコ広場の周りをぐるぐるしてただけじゃん! ドラクエの城とか洞窟並みにダンジョン難しい・・・

おとなしく、サンマルコ広場から水上バスに乗って、ムラーノ島へ。

朝は小雨も降っていた天気も回復し、水上バス気持ちいい~!

着いてからはブラブラと町歩きしながら、ガラス製品のお店を覗く。

お!とってもセンスのいいお店はっけーーん!

白を基調とした作品がとっても素敵で、私はここで一輪挿しを購入しました。

Giemme luci murano

ホームページはオンラインショップみたいです。デザイナーがArianna Albertiniさんという人。(店主がその人で、その人自身がオシャレで素敵な人だった)

住所:Fond. Rivalonga 22 30141 Murano (VE) Italy  (←Googleマップで見ても、付近しか出てこないと思いますが、水上バス停留所Museoに面するRiva longa通り沿いにあります)

更に、私は母に頼まれていたムラーノグラスのピアスを購入。

ごめんなさい。店名分からない。しかも表通りに面していなくて、ちょっと入ったとこなんです。(FORNACEというのは「窯」って意味みたい)こんな雰囲気。

色んなアーティストの作品ブースがあったのと、私が行ったらたまたまアンティークガラスの展示が行われていました。

その後、ガイドブック(aruco←「地球の歩き方」女子向け。私は地球の歩き方大信奉者ですが、arucoは可愛いお店も載ってるし、交通機関の情報などもしっかりしてて程よく地球の歩き方的情報が載ってて良いです)に載っていた、シーフードレストランへ。

Acqua Stanca アクア・スタンカ

住所:N&N s.r.l, Fondamenta Manin n° 48, Murano Venezia

多分ランチ開始と同時に入ったからか、はじめは私たちしかお客さんいなかったけど、どんどんお客さんが入ってきたので、人気店のようです。店内のインテリアもとっても素敵。

私が注文したのはバジリコに甘えびがのったパスタ。シーフードの出汁とバジルって意外と合うんだな!と。友達はボンゴレ頼んでいて、一口もらったけどこちらも美味しかった~!

お腹も満たされたので、続いてレースで有名な、ブラーノ島へ。小さい島なので、目抜き通り的なところを直進すればすぐに観光は終了する、ので、す、が。割と最初のお店が素敵で、1時間弱その店にいた。笑

Atelier Martina Vidal / MARTINA VIDAL Venice ←中で繋がってる。同じ店

住所:Via San Mauro, 309 30142 - Burano (Venice) - Italy

ここは3階建て(?)で、品数も豊富。ベッドリネンの大物からテーブルクロス、ブックマークやハンカチなど繊細なレースの商品の数々。私の友人Nちゃんは立体編み(立体編みこそ超技術が必要で、ムラーノ島伝統の技術らしい。お高いよ)をお母さんに頼まれていたとのことで、迷っていたら、店員さんが2階にあるアンティークレースのプチミュージアムを見せてくれることに。店員さん曰く、島にある、レース博物館にも置いてないものなんだって。(じゃ、博物館行かなくていいね、とNちゃんと話した。笑)

それにしても立体編みは美しかった。Nちゃんもとても素敵な立体編みを買えて満足の様子。他にもお土産屋さんがいくつもあって、レースも扱っているのですが、土産物屋のレースは輸入品なのだとか。(aruco情報)まあ、普通に安価で可愛いですけどね!

街並みがカラフルで良いですな~

そうして17:00ごろ、ブラーノ島から本島へ戻ろうと思ったところ、水上バス激混み!1回見送ったんだけど、水上バスが30分おき位にしか来ない!19:00からNちゃんが予約してくれていた本島のレストランに時間までにたどり着くかな、とハラハラ。ムラーノ島から本島へは1時間弱かかるんです。(サンマルコ広場の場合。北側の停留所はそこまでかからないと思うのと、混んでないので、そっちにしても良かったかも)

サンマルコ広場水上バスを乗り換え、レストランへ。

ミシュラン1つ星をとっているにも関わらず、リーズナブル!ということでこちらを予約してくれたNちゃんに感謝。

前菜4種と、イカスミのリゾット。上にのってるのはエビ。(やっぱり甘えび)

私はワインもいただいたのでちょっと酔っ払い気味でしたが、おいしく、しかも結構ボリュームありました。

La Colombina(ラ コロンビーナ)

住所:Corte del Pegoloto | Cannaregio 1828, 30121 Venice, Italy

一日でヴェネツィアを観光ってかほとんど食べるのと買い物メインですが(いつも通り)、本島のショッピングが全くできなかったので、できれば2日遊べた方がよかったかもしれません。

美味しそうなお店もいっぱいあったので、本島に宿泊すれば食事もさらに堪能できそうです。

ローマ・ヴェネツィア旅行記3~ローマに移動、観光とピザとティラミス編~ へつづく。