one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ローマ・ヴェネツィア旅行記3~ローマに移動、観光とピザとティラミス編~

ヴェネツィア観光の翌日、朝から高速鉄道Itaroでローマへ移動。 

Itaroはフェラーリが出資しているだけのことはあり、乗り心地のいい座席にウェルカムドリンク&スナックのサービスが振舞われます。(スナックはピーナツやクッキーなど選べる)
また、私たちは大きなスーツケースを持っての移動だったため、車両を一等車にアップグレードし、キーチェーン付きの荷物置き場にスーツケースを置くことが可能。しかもOKストアのカートのごとく、お金を入れても戻ってくる仕組み!これでスーツケース泥棒とも戦わなくて済むね!


快適な列車旅は約3時間半。ローマのテルミニ駅に到着!さあ、スリ対策本領発揮だぜ!
モタついてると狙われそう、と思ったので、颯爽とスーツケースを転がしながら移動。線路を背にテルミニ駅を右に出てすぐのホテル「Corot(コロー)」へ。こちらもお財布に優しい系ホテルですが、テルミニ駅徒歩50秒くらい。めっちゃ近い!ちょうど正午頃の到着でしたがチェックインさせてもらえてラッキー!

f:id:smako_one:20191012232319j:plain

TOSHIBAのエアコン付いていますが、リモコンがなく、コントロール権なし。

f:id:smako_one:20200625235212j:image

Hotel Corot

お部屋は一階だったので、スーツケース移動楽。一息ついてから早速観光へ!

 


この日は15:00からバチカン博物館の予約をしていたので、テルミニ駅からメトロに乗り、バチカンへ。まずはお腹を満たすためにバチカンの近くにあるトリオンファーレ市場に行く。

Mercato Trionfale(住所:Via Andrea Doria 41, 00192 Rome, Italy)

f:id:smako_one:20191012231855j:plain

屋内の市場ですが広く、軽く食べることもできるとリサーチ済み。その中でも美味しいとネット情報にあったピザ屋へ。(GRANAIOってのが店名なのか謎)

f:id:smako_one:20191012231909j:plain

 

f:id:smako_one:20191012231839j:plain


オーガニック食材の切り売りピザは絶品~~~!!小さな店内ですが、一応イートインできるので、コーラと一緒に食べると最高~~~~!!!ペロリでした。しかも安いし。

 

f:id:smako_one:20191012231924j:plain

そこからバチカンミュージアム入り口まで行ったところ、まだ予約した15:00前でしたが入れまして、オーディオガイド(一応こちらも予約していった)を借りていざエジプトの間へ!(←館内地図では一番初めの順路)オーディオガイドも始まったのですが・・・あれ?エジプトの間がどこか分かんないよ?
何度も中庭周辺をぐるぐるして順路辿ったらいつの間にかシスティーナ礼拝堂へ。

f:id:smako_one:20200625235244j:image

(↑システィーナ礼拝堂行く途中の階段)

 

美術に詳しくない人間でも教科書で見たわっていうミケランジェロの絵を眺めて、いやーすごいな、本物を見たね、という感想と共に、バチカン終了。オーディオガイドあんまり聞かなかったな・・・。やっぱり私たちにインテリ系は向いてないのかな。

 

 

じゃ、とりあえずジェラート食べてショッピングしよ!ということで、ウィンドウショッピング開始。天気が良くてかなり暑かったけれど、ほんの少しセールもしていてNちゃんはMaxMaraでベルトをお買い上げ。私もデパートのCoin Excelsior(イタリアの庶民デパートCoinの高級版)でルームフレグランスを購入。やっぱりお買い物だよね~テンションあがるよね~!!!と言いながら来た道を引き返し、途中で、ティラミスのお店、Pompiへ吸い込まれる我々。

f:id:smako_one:20191012231958j:plain

ああ、ティラミスって飲み物だったんですね・・・
美味しすぎる。
暑いからよく冷えたティラミスが本当においしい。とろける。絶対もう一回食べると誓って(←実際最終日にまた食べた)、帰ることに。

 

この日はテルミニ駅に入っているスーパーで(スーパーは二つあり、地下のスーパーと、地上の私たちのホテル側の大きなcoopがある。この日は地下のスーパーへ)、チキンの丸焼きとサラダ、ライスコロッケを購入して部屋で食べることに。効率よく動けた一日だったね~と満足しながら就寝。

 

 

翌日、ベーシックにローマ観光ということで、コロッセオとフォロロマーノへ。

f:id:smako_one:20191012232014j:plain


いや~歴史感じるわ~と私が言っていたところ、
Nちゃん「てか、あなた、ローマ2回目よね?前も観光したんでしょ?」
私「うん」(←親と来た)
Nちゃん「良かったの?同じとこ2回も来て」
私「うん。正直、前回の記憶あんまりないから、今、私は新鮮な気持ちで遺跡を楽しんでいるよ」


そう、私は過去を直ぐに忘れる女。いや~ほんと、すぐ忘れるんですよね、思い出。(←もはや思い出ではない)
だいたい一緒に行った人とかに「こんなことあったじゃん、それで、こんな店行ったじゃん!」と言われて、「あ、そうだっけ?」ってなるタイプ。
でもだから、2回目行っても毎度、新たな気持ちで楽しめますから!いいだろ~

f:id:smako_one:20191012232128j:plain

f:id:smako_one:20191012232155j:plain

(レイヤー風撮りがはかどる)


インスタ映えしそうな写真を沢山撮って(←二人ともインスタやってないけど)、フォロロマーノから比較的近い、ロショーリへランチに行くことに。
ロショーリはカルボナーラで有名とのことで、Googleマップが指し示す通りに歩いていったところ、あったー!ここだ!と入店。

f:id:smako_one:20191012234910j:plain

入り口はカウンター席になっていて、奥にバースペースがあり、そちらへ通されました。

f:id:smako_one:20191012234922j:plain

オシャレな内装、だけど・・・うん?レストランなのにバースペースのみ?不思議に思いながら渡されたメニューを見ながら、私、はっと気づく。


ここ、ロショーリ・カフェやん!
レストランちゃうやん!
メニューにカルボナーラないやん!
みんな、サンドウィッチとか食べてるやん!
やん!
・・・・

・・・・・
アッーーーー!間違えたーーーー!!系列店入ってもうたーーーー!!!うわ~私のアホ~!どうしよう~これではカルボナーラ食べられへん~~~!


「えーっと、じゃ、これ、プリーズ」

 

他のパスタ頼んだ。
だってイケメン店員さんを前に退散できない。Nちゃんも、いいよ、ここで!と言ってくれて、(でもやはり名残惜しくパスタを頼む。笑)、

Nちゃんはトマトソースのニョッキ。私は、魚のフライが載ったパスタ。これ、ソースはカルボナーラっぽい!

f:id:smako_one:20191012234934j:plain
あ、おいし~。麺もおいし~。
と、普通に満足してお店を後に。そこからすぐのところに、あ、本店。

f:id:smako_one:20191012234947j:plain

Roscioli (ロショーリ)

 

と横目に見ながらトレヴィの泉へ向かう。
トレヴィの泉では、コインを投げ入れると、「またローマに来れる」と有名ですよね?そしたらNちゃんが大量のコインをザザッと泉に入れてて、私、二度見。


Nちゃん「あー、これで、荷物軽くなったわー」
どうやら前にヨーロッパ来た時、使えなかったセント硬貨を何とかしたいと思っていたそう。
私「またローマ来れるようになるどころか、ローマから出られなくなるんじゃないの。笑」(←実際、帰りのフライト変更になった。笑)

 

その後、高級デパートのリナシェンテで涼み、母からリクエストされていたサンタ・マリア・ノッヴェッラ薬局(ローマ店 住所:Corso del Rinascimento, 47, 00186 Roma RM, イタリア)へ。ナヴォーナ広場にあった~。ごめん、Nちゃん、ロショーリから先にそっち行った方が近かったわ~(T_T)と謝りながらたどり着く。店内は私たちみたいな日本人女子のお客さんしかいない。
お品書きも日本語あるから買い物クエスト簡単~~~。ローズの石鹸とローズウォーターを買ってリナシェンテへ戻り、ちょっと周辺をブラブラして帰りました。

 

で、この日の夜ご飯は、テルミニ駅のフードコート、Il Mercato Centrale Roma(駅の南西側。線路を背にして左で、デパートのcoinを通り抜けた先にある)
フードコートと言っても侮ることなかれ。オシャレでしかも、ガラスケースに入ってるから指差し注文が可能!私は切り売りピザの虜なのでそれをまたまたペロリータ・セニョーレ・アモーレ。

f:id:smako_one:20191012232350j:plain

f:id:smako_one:20191012232408j:plain

(↑カルボナーラっぽいピザを頼んでいるあたり、ロショーリの未練を感じる)

 

あ~幸せ~。

 

ローマ・ヴェネツィア旅行記4~カプリ島で青の洞窟チャレンジ編~ へつづく!