one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ローマ・ヴェネツィア旅行記4~カプリ島で青の洞窟チャレンジ編~

ローマ市内の観光を終えて、翌日は早朝から国鉄FRECCIA ROSSAの特急に乗ってナポリへ。

f:id:smako_one:20191019225716j:plain

電車すらもオシャレ!と浮かれながら一時間半くらいでナポリに到着。

 

さて、ナポリといえば、ピッツァ、一度見てから死ぬ街(←なんか違う) 等々ありますが、我々は一刻も早くカプリ島へ向かわねばならぬ。

そう、我々は青の洞窟を見に行くのだッ!

 

ナポリ駅から路線バスに乗り、港へ。港付近が渋滞していましたが無事予定したフェリーに乗ることができ一息。トイレはフェリーで済ますべし、と何かの教えがあったので、荒らされる前のフェリー内トイレへ直行。ナポリの町は治安が悪いとのことですがカプリ島へはセレブな観光客しか行かないからだろう、平和な雰囲気であった。

フェリー内で青の洞窟は営業しているか友人のNちゃんに確認してもらったところ、営業中の表示。あっ、そうそう、青の洞窟はちょっとでも波が高かったりすると、営業しないようで、営業してるか否かはGrotta Azzurraのホームページ で確認できます。

(営業中って、お店みたいですが、船が出てるかどうか、みたいな感じです。実際ホームページでは、行ける場合は緑の丸が出てOpenと書いてある)

まー私は青の洞窟は完全にNちゃん任せなので、何にも調べてなかったのでこれはNちゃんの受け売りというわけだ。

 

f:id:smako_one:20191019225749j:plain

フェリー到着!カプリ島だ~~~!

そこから我々は、バス乗り場へ。青の洞窟へは、フェリー乗り場から船で行く方法と、陸路(バス)で行く方法があります。船の方がかかる時間は短いのですが、(バスはアナカプリで乗り換えが必要なので時間がかかる)、船酔いが心配だった我々はバスを選択。フェリー乗り場から右に進んだところに、バス停があります。

Anacapriに並ぶよ!

f:id:smako_one:20191019225804j:plain

f:id:smako_one:20191019225819j:plain

待ってる間も海が綺麗~~!

 

小型のバスに揺られながらアナカプリ(街中ではなく、終点まで乗る)で降り、Grotta Azzurra行の切符を買って再びバスに乗る。ようやく着いて、階段を下りていき、さあ、小舟に乗り換えようと見たけど・・・

f:id:smako_one:20191019225854j:plain

おや?普通の船(フェリー乗り場から船で来た組)はいるけど、小舟がいない?

そう、ここから小舟に乗り換えて青の洞窟に入るんだけど・・・

 

近くにいた人「今日はやってないって(´_`) 」

 

えっ!?

Nちゃんが咄嗟に例のホームページを見てくれたら、営業中止なう~~~~

えーーーん!

波高いんか~確かに~!

近くまで降りれるので覗きこんだけど~~~

f:id:smako_one:20191019225836j:plain

これはワンチャンない~

 

 

暫く波をチャプチャプしましたが諦めてアナカプリへ引き返し、お腹が空いたのでランチを食べることに。ロープーウェイ乗り場のすぐ横にあるレストランの二階席が素敵そうだったので、二階席で食べさせてもらうことに。

一階のテラス席はほぼ満席だったけど、二階席貸し切りやん!

f:id:smako_one:20191019230346j:plain

f:id:smako_one:20191019230503j:plain

風が最高に気持ち良い席で、レモンのフローズンドリンクがとてもおいしい。

メニューは何でもおいしそうだったのですが、シーフードをメインに頼みました。

f:id:smako_one:20191019230542j:plain

f:id:smako_one:20191019230527j:plain

タコのグリル(下はマッシュポテト)と、エビのグリル。さらにカプリ島の郷土料理という豆のスープも頼みました。どれも美味しかったし、何より、席が本当に気持ち良い。

青の洞窟チャレンジ失敗した傷心の我々をセレブリティな風で癒してくれる。

そしてお値段もそこそこセレブリティやった。爆

(でもNちゃんはここをすごく気に入ってくれた)

 

 

そしてレストランの隣のロープウェイ乗り場からロープウェイ乗ってみました。

f:id:smako_one:20191019230656j:plain

前に乗っているNちゃんを隠し撮り。

 

頂上に着くと、美しい風景。香水ショップ、カフェ、そしてトイレ。

f:id:smako_one:20191019230748j:plain

私はレモンフローズンドリンクで膀胱がのっぴきならない感じでしたので、香水ショップを見ているNちゃんを置いてトイレに直行。ここのトイレ、硬貨必要な(20セントだったはず)トイレだから気を付けてね!あと便座ないタイプだから、トイレットペーパーでセルフ便座作るか、飛行機内トイレでもらってきた流せる便座シートを敷いてね!

 

おっと、いけない。トイレネタになると、ついつい熱くなっちまうんだよな~

最後は綺麗な写真にしときますね!

f:id:smako_one:20191019230858j:plain

あれ?なんか小舟停まってない?

青の洞窟営業再開したのか・・・な・・・?

 

見なかったことにして、その後、アナカプリのショッピングを楽しみました。

リネンの服や、香水ショップが有名のようで、た~のし~!ロープウェイでのぼった頂上にある香水ショップもあります。Carthusia I Profumi di Capri 香りはもちろんのこと、デザインもかわいい~~~ 私はここでキャンドルを購入しました。

 

セレブでない我々は日帰り冒険者なので、ショッピングを終えたら来た道を引き返してローマへ。

おなじみのテルミニ駅を歩いていて、ん?

あの香水ショップCarthusia I Profumi di Capriテルミニ駅に入ってる~~~

 

みなさーん、カプリ島の香りはテルミニ駅で買えますよぉ~~~~!!!

(期間限定ショップなのかもしれないけど)

というか、テルミニ駅、侮れないです。何が侮れないって、ショップが。

有名ジェラート屋Venchiや、プチプラコスメのKIKKO、ファストファッションのMANGO、ベネトンカプリ島の香りも。

その中でも私が一番お気に入りだったのが、PARFOIS 私はイタリア版It's Demo(駅ナカにあるPLAZAみたいなあのショップ)と呼んでいましたが、今調べたら、ポルトガルの会社なんですね。私はここで、馬柄のワンピースとスカートを購入。バッグとかの小物もとてもかわいいし、お手頃価格!

また、ローマ土産ショップもありまして、駅ナカデパートCoinを出て、フードコート(前回の旅行記3で紹介したIl Mercato Centrale Roma)に行くまでの間にあるよくあるお土産屋さんなのですが、ここのローマTシャツがな、なんと5ユーロポッキリ!!

安っ!ということで、Nちゃんは兄、父、親戚のお土産全てここのTシャツにしてました。笑 種類も結構あってどれも結構おしゃれ。

 

ということで、テルミニ駅コーデ!

f:id:smako_one:20200625235046j:image

左:PARFOISの馬柄ワンピ

右:土産物屋の€5ローマTシャツとPARFOISのカットソー素材プリーツスカート

な、なかなかやるじゃねーか、テルミニ駅・・・

 

さて、カプリ島の翌日は旅行最終日ということで、ショッピングに全振り!

朝からローマのアウトレットへ行き(テルミニ駅から出ている一番早いバスは15分以上前でも並んでたから8月とかの旅行ハイシーズンはもっと人多いかも)、

お昼過ぎに戻ってきて、バチカン付近を復習。Pompiでもう一度ティラミスを食べた後に食料品店EATALYオスティエンセ店へ。ここは最大級の大きさを誇りますので、見ごたえがある!私もNちゃんも会社のバラマキ土産はここで調達!私はさらに母に頼まれた食品の数々を調達!帰り際肩もげるかと思った~~~

 

てなわけで、写真は一枚も撮ってません。笑 ショッピングの邪魔やと思ってそもそもカメラはホテルに置いてきてしまった。笑

最後に撮った写真は、ローマの空港内で堪能したVenchiのジェラート

f:id:smako_one:20191020224341j:plain

ベンキって読むんだよね・・・?

 

最後は・・・

ローマ・ヴェネツィア旅行記5~お土産編~ へつづく!