one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

癒しのノルウェー旅行記2018(2)~オスロショッピングとカフェ編~

さて、前回に引き続き、ノルウェーオスロ旅行記です。他の国と違って自然メインでお買い物楽しくないんじゃないの!?というのが恐らく誰もが思うところだと思いますが、大丈夫です、ちゃんとショッピングもできます!笑

 

①王宮周辺エリア~市庁舎エリア

このあたりは中心街なので普通にお店がいっぱいあります。目抜き通りのカール・ヨハン通りなどは普通にショッピングストリートです。

私たちは王宮周辺の、Norway Designsという、北欧ブランド雑貨店(デパートみたいに結構大きい)に立ち寄りました。王道なキッチン雑貨・食器、って感じ。地下には紙も売ってます。地球の歩き方に載ってます!

王宮エリアで散策に疲れたら、カフェタイムはFuglenがおすすめ!日本は代々木に支店がありますので、本店へ是非!

f:id:smako_one:20200625223719j:plain

f:id:smako_one:20200628233622j:plain

インテリアも最強ですが、外も雰囲気がいいです。

Fuglen

(住所:Universitetsgata 2, 0164 Oslo, ノルウェー

 

市庁舎エリアでおススメなのが、Bergansというアウトドア用品店。多分日本未上陸だと思います。ちょうど市庁舎の裏あたりにあり、3階建てで、フラッグシップ店だそう。ここのTシャツとか着てたらちょっと周りに差をつけられるんじゃない!?

「え?これ?ああ、ノルウェーのアウトドアブランドなんだよね。日本にはまだ入ってないかな」

・・・なんて!

と思いつつ、私は父親のお土産をここのTシャツにしたんですけど、ま、多分その価値わかってないだろ~な~~~~(Tシャツはお土産編で紹介します!)

Bergans Flaggskipbutikk

(住所:Kronprinsesse Märthas plass 1, 0160 Oslo, ノルウェー

ちなみにノルウェーのアウトドアブランドといえは、ヘリーハンセンですが、オスロでも行ってみたんです。紺と白のボーダーTシャツとか見に。

・・・ちょっと違った。

・・・んー、なんていうか、ガチだった。

ガチの釣り具店だった。

日本の可愛いヘリーハンセンは、(株)ゴールドウィン様の手によって日本仕様にファッショナブルなデイリーユース版へ変身されたものなんだなって。

 

 

路面店が楽しいAnkerホテルの北エリア(私が勝手に名付けました)

私たちが泊まっていたAnkerホテルですが、ここから北方面(中央駅とは反対)の方面に行くと、路面店がたくさんあります。

f:id:smako_one:20200628222107p:plain

 

私はこのエリアで見つけたビンテージ&リメイクの洋服屋さんでワンピ買いました♪

f:id:smako_one:20200628222528j:plain

Frøken Dianas Salongerというお店です。

(住所:Markveien 56, 0550 Oslo, ノルウェー

ノスタルジックなワンピースが手頃な値段で売られていて、店内も可愛いのでのぞいてみるだけでも楽しめると思います!

更にこのお店の近くにあるカフェがとっても可愛いのでおススメ!!

f:id:smako_one:20200628223330j:plain

見て~~~この店内の雰囲気だけでも昇天しそうなほど可愛い~~~~

し・か・も、ここに置いてあるビンテージ食器や雑貨などは購入もできるんですよ!(ビンテージなのでそこそこお高いですけどネ)

Retrolykke kaffebar

(住所:Markveien 35, 0554 Oslo, ノルウェー

f:id:smako_one:20200628223644j:plain

我々はアイスカフェラテと自家製ケーキをいただきました♪(友人Nちゃんは何か別のもん頼んでたかも・・・忘れた・・・)

 

③セカンドハンドショップ

これは、検索すると沢山出てきます!

↓こんな感じで。

f:id:smako_one:20200628232851p:plain

 

f:id:smako_one:20200628232929p:plain

 

そして私はこのRøde Kors Secondhand(多分)にて、ビンテージ食器を格安で仕入れたと思います。あ~うろ覚えですけど、多分この店だったはず!

Røde KorsとはつまりRed Cross(赤十字)のことで、ノルウェーだけでなく色んな国でお世話になりました。

 

④スーパー

高級スーパー:Jacobs Majorstua

(行き方:地下鉄Tbane「Majorstuen」駅 徒歩5分~10分くらい。ちなみに地下鉄といっても地上に出る。地上駅。)

こちらはオーガニックの高級スーパー。ビルの中(確か地下)だったからちょっと分かりにくいかもしれません。

f:id:smako_one:20200628234010p:plain

 

中級スーパー:KIWI

割とどこにでもある。

 

庶民スーパー:REMA1000

こちらも地下鉄で行きましたが、ななんと、高級スーパーのJacobs Majorstuaの最寄り駅「Majorstuen」駅出てすぐ!とても庶民感のある頼もしいスーパーです。

f:id:smako_one:20200628235332p:plain

 

 

f:id:smako_one:20200628235223p:plain

 

 

⑤アウトレットモール

アウトレットとかあるんかい!って感じですが、一応あります。

私たちが行ったのは、確か、Oslo Fashion Outlet Vestby

(住所:Vestbyveien 155, 1540 Vestby, ノルウェー

 行き方:確か、Vestby駅まで中央駅から電車で、そこから路面バスに乗りました)

f:id:smako_one:20200628235516j:plain

f:id:smako_one:20200628235836j:plain

結構店舗数があるのと、先ほど紹介したBergansというアウトドアブランドも入っているのでこっちで見てから本店見てもいいかもしれません。

私はここでは同じくノルウェーアウトドアブランドで狙っていたNORRØNAのTシャツをゲット!これで「ノルウェーのブランドなんだ」自慢ができる!カッコいい!と意気揚々していましたが、Nちゃんには「カッコ良いの?そのブランドのロゴ、おっさんじゃん」といわれました。

f:id:smako_one:20200629001956p:plain

・・・確かに!

 

 

>>フィヨルドクルーズ編~へ続く!