one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

癒しのノルウェー旅行記2018(5)~お土産編~

ノルウェー旅行記最終回はゲットしてきたお土産たちを紹介しま~す!

 

旅行記の始めはこちら↓

smako-one.hatenablog.com

 

お土産、まずはオスロの街中ショッピングでゲットしたものから!

f:id:smako_one:20200711112334j:plain

セールになってたマリメッコのエプロンと、名もなきテーブルクロス。

エプロンは母へのお土産です。

続いては、私が熱弁していた(旅行記(2)ショッピング編ご参照ノルウェーのアウトドアブランド2選!

f:id:smako_one:20200711112359j:plain

BergansとNORRØNAのTシャツです。Bergansは無地なのですが、サイドの裾のところにロゴが入っていて可愛いのです。価値の分からない(笑)父へのお土産です。

NORRØNAはVestbyのアウトレットで買ったもので、自分用です。写真ではよくわからないのですが、胸元に同じ黒でロゴが入っていて、デコルテのカットがアウトドアブランドなのに綺麗に開いていて普段使いにぴったり。

 

続いては、私が大興奮だったオスロのAnkerホテルの北エリア(こちらも旅行記(2)ショッピング編ご参照)にて発見したお店、Frøken Dianas Salongerで買ったビンテージ生地をリメイクしたワンピース。

f:id:smako_one:20200711113338j:plain

シフォン素材のペイズリー柄でシック。レース襟もビンテージ感出て素敵!

 

続いてはスーパーで購入した食品や消耗品、バラマキ土産たち。

f:id:smako_one:20200711113645j:plain

左奥から、インスタントスープ、その隣の小さい魚の絵が描かれたものは、鯖のトマト煮。一口サイズの可愛いカップに入っていて、ばらまいたら結構ウケました。笑 味も美味しいです。

その右隣の瓶に入ってるものははちみつ。手前のオレンジの蓋の缶もはちみつ。北欧っていいハチミツが多いみたいなんですよね。オレンジの蓋のは結構高級品で、高級スーパーJacobs Majorstuaで購入したもの。

手前の魚の缶詰は、鯖の缶詰と、サーモンの缶詰です。サーモンはね・・・ちょっと匂いが独特でしたね。私はうまいこと調理できませんでした~~~泣 生のサーモンはあんなに美味しかったのに!!(生サーモンについてはこちらベルゲン編ご参照

その左隣がインスタントコーヒー。ノルウェーはコーヒーが美味しいとのことで、母からのリクエストです。

f:id:smako_one:20200711114346j:plain

こちらはバラマキ土産の歯ブラシです。デザインが可愛くてケース付きなので旅行のおともに!ってことで友人たちにバラマキました。

 

f:id:smako_one:20200711114501j:plain

こちらはベルゲンで泊まったホテルに備え付けられていたシャンプーとリンス。そのまま持って帰ってきたわけではない。笑

すっっっっごく香りが良くて、ネットで調べたんですが、ノルウェー国産のオーガニックの石鹸ブランドのようで、購入できる実店舗は実質ここの工場?とオンラインショップだけのよう。しかし、泊まったAugstinホテルのフロントでひっそりと売られていた!すかさずシャンプー2本とコンディショナー1本(しかもガラス瓶だからかなり重い)を買う私。横にいた外国人の宿泊客のおばさまが、「そんなにいいの?」と聞いてきましたが、「部屋に備え付けられてるやつです。めっちゃいい匂いなんです」と答えたところ、ちょっとおばさまも欲しくなった模様。笑 女子は万国共通でコスメとショッピングが好き。

FITJAR ISLANDSというブランドで、オンラインストアはあるのですが、日本に送ってくれるのか・・・?次買う時はまたベルゲンのAugstinホテルで買うしかないのか・・・?

と思ったら、サイトのトップに

"SHIPPING IN NORWAY FROM 59 NOK - EUROPE & REST OF THE WORLD FROM 89 NOK / DHL EXPRESS DELIVERY FROM 219 NOK" と書いてあるので送ってくれるのかもしれない!!!

www.fitjarislands.com

 

さてさて、最後はやっぱり食器!

f:id:smako_one:20200711124720j:plain

まずこちらは、オスロのセカンドハンドショップ(チャリティショップ)のRøde Kors Secondhandにて購入した、食器。めっちゃ柄かわいいやん!しかも安いし!と思ってレジに持っていったら、レジのおばさまが、「あら、これ、ノルウェーのメーカーのなんだけど、ビンテージよ。いいもの見つけたわね!」と言ってくれました。ま~じ~か~~~~!私目利きすぎるやろ~~~!

自画自賛しながら購入。

 

f:id:smako_one:20200711125029j:plain

続きましてはこちらのグラス。これはベルゲンのアンティークショップにて一目ぼれしたもの。鳥が歌をうたっているのだ!!!ななななんて可愛い!!

形も可愛いのですが、この遊び心溢れるデザインに大興奮してましたところ、店主のおじさまも「それ、可愛いでしょう!」とニコニコ。一押しなんですねわかります。

 

f:id:smako_one:20200711125408j:plain

そして同じお店の奥の方に置いてあったこちらのホーローのお鍋。カレー5人前くらい作れそうな結構なサイズなのですが、日本に連れて帰りましたよ。ベルゲン観光・ショッピング編で私が抱えていたのはこれだったのですよ。

「飛行機乗って帰るんだもんね」と店主のおじさまは、先ほどのグラスをこれでもか!ってぐらいしっかり梱包してくれて、更にこの鍋に入れてくれました。どや、これで完璧やろ、という感じでした。完璧です。ありがとうございます。

お店の情報はこちら↓

smako-one.hatenablog.com

 

癒される~自然が素晴らしい~とか言いつつ、煩悩まみれの私は相変わらずショッピングも大満喫したのでした。

これで北欧4か国制覇!1年につき1か国だったので時間はかかったが、その分各国の良さが存分に分かりました。(各国の旅行記は、「旅行」カテゴリからか、ノルウェー旅行記(1)の冒頭から飛べます)

 

どの国も本当に素晴らしかったナ~~~