one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

仕事とは関係ないスキルが伸びていく

 

アレッ?もう2月ですか。実は私、海外駐在中やねんと年末に話しましたが、相変わらず英語力に変化はなく、むしろ周囲が私の拙い英語に慣れてくるという状況で、なんか仕事もアサイメントはあるものの、いつまでも研修期間中みたいな感じで、ヤヴァイこのままでは何の力もつくことなく、組織に貢献もせぬまま時がどんどん経ってしまう!!!と思い、自ら「あ、私、その仕事やりますよ!」「こんなことはやってみるのどうですか!?私やりますよ!」と申し出るものの、すでにやる人決まってたりとか私の提案がイマイチだったりとかでなかなか仕事を掴むこともできず、めげずに次いこ、次!と声かけてるんですが、そんな私を見て他の日本人駐在員から「ナンパ師みたいっすねw」と笑われる日々です。

 

な、泣いてねーし。

 

プライベートはどうしてるのかというと、ロックダウンなので(娯楽施設やスポーツジムなどは閉まってますが店舗は開いてる)、これといってすることもなく、毎週末掃除ばっかりしてます。

 

それというのも、部屋が広い!!!

 

どうやらベルギーは他の国と比較しても広い家が多いそうで、一般家庭であっても、お掃除はプロに頼むことも多いそうです。

独身の私はさすがにプロに頼みませんが、でも日中仕事だし、週末も買い物とか行きたいので極力家事は楽したい~~と思い、買いました。お掃除ロボット

f:id:smako_one:20210208070730j:plain

f:id:smako_one:20210208070743j:plain

 

ZOEF社のJannie!

どこの会社やねん!!って感じだと思いますが、オランダの会社です。ネットでめちゃくちゃリサーチしまして、元祖ルンバの方も別に高くはないんですけど、バキュームするロボットとモップするロボットが別。そう、私は掃除機だけでなく、モップ掛けまでロボットに頼る気満々なので、一台で両方対応できるというZOEF社のものに!しかも口コミ評価も結構良くて、期待できそ~!と購入。お値段319ユーロ。

結果、買ってよかった~~~!!!

ボタン押したらオートで掃除を開始してくれ、リビングルームからベッドルームや洗面所など行ったり来たり精力的に掃除し、エネルギーが切れる直前まで頑張ってくれる!エネルギーが切れそうになると突然静かに充電ステーションに自ら戻っていく姿は本当に愛らしい・・・ちなみにモップ機能を使う場合は、ゴミタンクを外してモップ用のタンクに替えるだけ。働き者のいい相棒ができた。

 

このJannieくんのおかげで毎日清潔な部屋を保てているものの、私の頭を悩ますものが一つあった。

それは、虫。

クモもよく巣を張ってるんですけど、クモは害虫を食べてくれるので、もはや私は彼らと雇用契約を結んでいる。実際網戸のないこの部屋の窓の外では、クモの巣が網戸替わりになっていて大変助かっている。

じゃ、なんの虫かというと、それは、シルバーフィッシュ!!!

 

説明しよう!

シルバーフィッシュとは、別名西洋シミと言われる、欧米の寒いところによくいる虫。人体に無害らしいが、見た目がキモいので精神的な害がある(と私は思ってる)

見た目は後程おわかりいただけますので、ここでは割愛しますが、多分、私の入居前、この家は、シルバーフィッシュ一家が住んでたんだと思うんだよね。

退治しても退治しても遭遇するから調べまくった結果、

・部屋を清潔にする(普通のでんぷん質以外にも皮脂とか髪の毛とかもエサになるらしい)

・ラベンダーの香りをさせる(苦手らしい)

・ホウ酸団子をおく(食べたら死んでくれる)

・家の隙間に殺虫スプレーを吹きかけまくる(そこから出入りしたり、隠れたりするから。てかそこに住んでる)

・家の隙間を埋める(物理的に退路を断つ)

が有効とのこと。

 

そして、私は全てを実行したのであったーーーーーーー

 

ラベンダーは天然オイルのディフューザーをトイレに置いてますが(トイレも良く出る)、まあ、気休め程度です。トイレがいい匂いになるという効果の方が大きい。

ホウ酸団子はなぜかベルギーでは売ってないので、Amazonドイツからわざわざ取り寄せました。

f:id:smako_one:20210208073158j:plain

表にシルバーフィッシュの絵!

しかもリアル!

きもいよ!

私は使用開始日を書いたシール貼って隠してます、この絵。

ちなみにドイツ語の説明書きをGoogle翻訳のカメラ機能で訳したものがこちら。

f:id:smako_one:20210208073340p:plain

3か月持つのですね!

そして、これはなかなか効果あり!死んでるもしくは瀕死のシルバーフィッシュを何度か見かけたので、効いてると思います。まあ、値段も高いんですけどね。私が買った時は1個3ユーロもした。

 

続いて家の隙間に殺虫スプレー。これも効果あり。最初にやった時は驚いたシルバーフィッシュが大小さまざま出てきて発狂しそうになりましたが、隙間に噴射すると暫くそこからは出てこない。ただし、私の場合、ベッドルームがかなり隙間だらけだったため、(しかもめちゃデカイのが出てきた)スプレーしまくりましたが、結果、部屋いっぱいに殺虫剤が充満し、あわやガス室、私が死ぬとこでした。

やるか、やられるかの戦い。

 

でもね、私気づいちゃったんです。

家の隙間が大きすぎることに。なんかもう、隙間の中でビー玉転がせそうですやん。

しかもその隙間が、ダイニング、もう一つのベッドルームにもあり、そういやその辺りで良く見るわ~~~あいつ、と思ったらもう最終手段だと。

 

隙間を埋める。

幸いヨーロッパの家は隙間だらけが一般的らしく、ホームセンターに行くと沢山の種類の隙間埋め器具が売っている。皆自分で直すんだね!!!

ということで私も買ってきました。

f:id:smako_one:20210208074333j:plain

シリコンとガンとヘラ。

そして、実際にやったのは、壁と床の接地面のところで、その繋ぎのシリコンが割れて落ちていたのです。この隙間埋めのことをコーキングというそうですね。ネットでやり方調べてやりましたところ、初回はちょっとまだうまくできませんでしたが、

↓初回(少しはみ出てるし、表面が滑らかではない)

f:id:smako_one:20210208075051j:plain

 

↓最後にやった箇所。

f:id:smako_one:20210208075204j:plain

 

えっ、表面も綺麗だし、めっちゃ上達してない!?

私、業者じゃん。

 

自画自賛しながら、シルバーフィッシュに対する打ち手を全てやりました。

 

でもまだ出るんですけどねーーーーーーー!泣

 

(まあでも数は減ったか・・・)

 

そんなこんなで仕事とは全く関係のない害虫駆除とコーキングのスキルだけが伸びてます。

 

あ、最後に一応ベルギーらしいワッフル買い食いの写真載せておきますね。

 

f:id:smako_one:20210208075724j:plain

英語もイマイチだし、フランス語もオランダ語もサッパリだけど食べたいものは買えるスキルあるよ!!!