one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ワクチン2回目とベルギーでの五輪放送

先々週モデルナワクチン2回目を接種し、周囲で言われている通りの副反応でした。2回目の方が1回目と比べてすぐに腕が痛くなり、夜にはゾクゾクしてきて、お、これは発熱の予兆か!と思いながら寝ました。結果、夜中に多分熱出てたと思います。体温測ってないですけど汗かいて起きたんで。

そして翌日には平熱でした。なんかもっと苦しむかと思って頭痛薬とか出して備えてたのに、一日だるいくらいでした。打ったのが午前中だったからピークが寝てる間だったのかな・・・

そしてその翌日にはもう普通の体調で腕だけが例のモデルナアームという赤く腫れて痛いやつになりました。1回目より痛い気がする~!と思ってたのですが、結局5日目にはそれも治まりました。ある意味副反応が出ると、ちゃんと免疫が働いてるんだな~って思いますよね。

ちなみに私は過去インフルエンザのワクチンを社会人になって打った時も、翌日発熱したか体調不良になったんで、ワクチンの副反応ってそういうもんだと思ってました。その翌年から毎年打ってますが、以降は何の副反応もありませんので、コロナのワクチンもそういう感じになるのかな~。

 

ベルギーではワクチン接種も予定通り進んでいるらしく、スポーツ観戦のパブリックビューイングも行われてたりします。ニュースで映ってたのは東京オリンピックパブリックビューイングでした。柔道でベルギーの選手が銅メダル取ったんですよね!

朝のスポーツ特番でオリンピックの様子をウォッチしてますが、当たり前だけどベルギーの選手中心の放送なので、ネットニュースで日本の選手の活躍を追ってます。

ちなみにベルギーの五輪の朝の特番は「おきる」というタイトルで、日本感をアピールしてくれていてなんだか嬉しいです。

開会式でのベルギーの選手入場の時の衣装もTOKYOとか書いてあって、そういうホスト国(とか他国)への思いやりがあるところ、いい国だなぁ、って思います。

 

f:id:smako_one:20210803015833j:plain