one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

クリスマスマーケット巡り2022

メリークリスマス!

コロナで中止になっていたクリスマスマーケットが今年から再開!ということで、クリスマスマーケット巡りをしてきました。

行って来たのは、

1.オランダ valkenburgの洞窟クリスマスマーケット

2. ベルギー Leuvenクリスマスマーケット

3. ドイツ Esslingenの中世クリスマスマーケット

4. ドイツ Stuttgartの大クリスマスマーケット

です。

 

では早速、オランダからいってみましょう!

 

1.オランダ valkenburgの洞窟クリスマスマーケット

オランダ、valkenburgはベルギーとの国境付近にある街で、洞窟クリスマスマーケットが目玉。Municipal CaveとVelvet Caveの2種類があり、それぞれ入場にはチケットが必要。大人ひとり€8.5とそれなりにするので、Municipal Caveのみに行くことに。

Webサイトから時間指定でチケットを買い、入場時に見せます。ただ、その場でもチケットブースがあり、購入出来そうでした。

f:id:smako_one:20221225074315j:image

これが入り口。なかなか華やかなライトアップ。

中に入ると、

f:id:smako_one:20221225074515j:image

こんな感じでライトアップと共に店が並んでいて、

f:id:smako_one:20221225074416j:image

洞窟の成り立ち的なものの説明もあったりします。

で、今、自分のスマホのフォトライブラリを確認したら、これくらいしか写真を撮ってなかったことが判明!爆

初っ端からスミマセン!なのですが、これには訳があって、実は、この洞窟クリスマスマーケット、期待した程も良くなかったのである…!

 

私はクリスマスマーケットときたら、クリスマスオーナメントを買うぞ!と息巻いていたのだが、なんか並んでるお店がビミョー…

オーナメントも可愛いものがないし、全体的にデザインも好みでないものばかりで、具体的にどんなものかと言うと、変な光りながらダンスするサンタのオモチャみたいなのが売ってる状況…

い、い、要らねーーー!

 

そして食べ物や飲み物もあまり売ってなくて、雰囲気だけを楽しむ、という感じでした。

これで入場料€8.5おまけに専用駐車場は問答無用で一日料金€8(たとえチケット予約が17時からで、その時間に行っても)を取られるので、うん、、、

 

おすすめは出来ません!!!ゴメン!

 

2. ベルギー Leuvenクリスマスマーケット

続いては、私の住む街、ベルギーのLeuvenクリスマスマーケット。

ところで、クリスマスマーケットって、だいたい11月末から始まって、クリスマス前(22日とか23日とか)に終わるってご存知でした?

私は知らなかったんですけど、ここ、Leuvenのクリスマスマーケットは、12月7日から12月18日まで(※2022年)と、開催期間がかなり短い!

急いで行ってきました。(チャリで)

 

そしてこちらがそのLeuven のクリスマスマーケット!

f:id:smako_one:20221225080846j:image

後ろの建物は図書館。
f:id:smako_one:20221225080831j:image

こんな雰囲気。

そして、クリスマスらしいお店。そうそう、こういうの求めてた!
f:id:smako_one:20221225080839j:image

 

中には、ウクライナ支援のブースもあって、ウクライナの食べ物や、ウクライナの人々が手作りした物が売られてます。
f:id:smako_one:20221225080904j:image

 

そしてGlühwein(ホットワイン)と揚げドーナツに砂糖まぶしてある罪深い食べ物(sneewballenだったっけ)を購入。

ちなみにこのカップデポジット制で、返却すると返金されますが、欲しければそのまま持って帰れます。leuvenと書いてあって可愛いので持ち帰りに!
f:id:smako_one:20221225080827j:image

ライトアップされた旧市役所。住んでいる街という贔屓目もありますが、やっぱり綺麗!
f:id:smako_one:20221225080858j:image

 

ちなみに、買ったものはオーナメントと刺繍。

f:id:smako_one:20221225083556j:image

これはウクライナのブースで買ったんですが、オーナメントも手描き。

そして刺繍は、なんと、ウクライナの小学生が学校で作ったそうです!!凄い!私こんなの作れない!この柄も、ウクライナの伝統的な柄だそうです。可愛いな〜

 

3. ドイツ Esslingenの中世クリスマスマーケット

さて、ここからは、休暇に入ってから大急ぎでドイツに行って(運転7時間。決して近くはないが渋滞無かったのがラッキー)、行ってきたクリスマスマーケット。

なんでもドイツ人に言わせると、ドイツのクリスマスマーケットこそ、本場!なのだそう。

え、そんな違いある?と舐めていた私ですが、確かに、ドイツはクリスマスマーケットにかける情熱が違った…!

 

まずはこちら、日が暮れる前のEsslingenの街。

f:id:smako_one:20221225083449j:image

塔の棒の上を歩く人の銅像
f:id:smako_one:20221225083458j:image

 

そして少しずつ日が暮れ始めた頃にクリスマスマーケットに着きました。
f:id:smako_one:20221225083516j:image
f:id:smako_one:20221225083551j:image
f:id:smako_one:20221225083539j:image

飾りつけが確かに本気。お店が木の小屋というのも可愛い。

 

そして、このEsslingenのクリスマスマーケット、何で有名かというと、中世を再現したクリスマスマーケットがあるからです!

上の写真は、入り口付近の、現代のクリスマスマーケット。

そして、先に進んでいくと…


f:id:smako_one:20221225083544j:image

ここから中世!

f:id:smako_one:20221225083509j:image

売っているものも、中世!
f:id:smako_one:20221225083503j:image
f:id:smako_one:20221225083530j:image

飲食店もさながら、ドラクエに出てくる酒場のよう…


f:id:smako_one:20221225083547j:image
f:id:smako_one:20221225083454j:image

食べ物飲み物も豊富!ビーフステーキ?とオニオン、チーズのシュペッツェル(短いパスタみたいなの)も美味しかった。

そして、店員さんもちゃんと中世コスプレしていて世界観大事にしてる。
f:id:smako_one:20221225083535j:image

 

かなり個性的なクリスマスマーケットで、これは行く価値あり!!

ちなみに、占いブースとかもあって、これも本当に魔導士みたいな人がやってました。ドイツで占いって初めて見たけど、並んでるのは女性ばかり。やはり万国共通で、女性は占い好きなんだな、と思いました。笑

 

 

4. ドイツ Stuttgartの大クリスマスマーケット

さてラストはStuttgart 。この街はポルシェやメルセデス・ベンツの本社があり、産業が発展している大きな街です。大学もあるため、人種も様々。(結構アジア人も多くて安心する)

 

そんなStuttgart の明るい時間帯の様子がこちら。

f:id:smako_one:20221225085311j:image

第二次世界大戦でも奇跡的に残ったお城と一部破壊にあった教会。
f:id:smako_one:20221225085332j:image

f:id:smako_one:20221225095551j:image

クリスマスマーケットも始まってますが、明るいとまた違った雰囲気ですね。

ちなみに、このStuttgart のクリスマスマーケットも有名らしく、何故かというと、かなり大きいから。そして、この各店舗の屋根の上のデコレーションがとても凝っているから!

 

夜になるとデコレーションも光り
f:id:smako_one:20221225085336j:image

電動で動いていたりもする!
f:id:smako_one:20221225085323j:image

 

後方の観覧車は、議会前に建っていて、ライトアップも綺麗。
f:id:smako_one:20221225085307j:image

f:id:smako_one:20221225085909j:image

お店も種類豊富でショッピングも楽しいです。
f:id:smako_one:20221225085319j:image

 

そんな私が買ったのかこちら。

左上の木の置物はこのとぼけた顔がどうしても無視できず買ってしまった…後で知ったのですが、ブラックフォレストの木を使用した手作りのようです。
f:id:smako_one:20221225085315j:image

下の二つのオーナメントも木製。Esslingenで買いました。いかにもドイツって感じ!

 

〜Stuttgart 番外編〜

Stuttgart には毎年クリスマスに有名なサーカスが来るそうで、私も人生多分初のサーカスに行って参りました。

f:id:smako_one:20221225100219j:image
f:id:smako_one:20221225100229j:image

中に入ると、クリスマス仕様の出店が並び、クリスマスマーケットの延長のよう!
f:id:smako_one:20221225100215j:image
f:id:smako_one:20221225100234j:image
f:id:smako_one:20221225100237j:image

Glühweinも堪能。こちらのカップも可愛いので持ち帰り。デポジット€1と安い!

 

飲食コーナーを出ていよいよ舞台のあるテントへ。

ここもクリスマスらしいライトと装飾!ディズニー映画のダンボに出てくるような内装。
f:id:smako_one:20221225100241j:image
f:id:smako_one:20221225100223j:image

コンペティションで優勝した世界トップクラスのパフォーマー揃いで楽しめました。席もほぼ満席。クリスマスにはもってこいのイベントだなと思いつつ会場を後にしました。

〜〜〜〜〜

 

去年まではベルギー、ドイツはクリスマスマーケット開催されなかったので(aachen のみやってた)、今年は開催されて良かったです。ヨーロッパのクリスマスは温かいお祝いムードという感じでなんだか好きです。沢山美味しいものを食べたり飲んだりできるし。笑。

引き続き、新年に向けて飽食の限りを尽くすぞ!笑

 

それでは、良いクリスマス、冬休み、年越しを!