one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

バリ旅行思い出編2



三日目、田園風景と寺院、宮殿、市場で有名なウブドへ行った。
ここではメータータクシーがなく、白タクで値段交渉か、
それが嫌なら歩き、もしくはレンタサイクル。
私達は自転車を選んで、まず市場へ向かった。
市場で売られている商品は値段が書いてないので、
「これいくら?」
「○○ルピア」
と言われるのであとは、交渉してできるだけディスカウントしてもらう。
私はここで、かごバッグを購入、母は籐のランチョンマット、シルバーのガムランボール(鈴のようにいい音が鳴り、ペンダントトップやストラップにする)を購入。
(詳細は買い物編へ)


その後、IBUOKAという豚の丸焼きで有名なお店へ行って、ランチ。
どこのガイドブックにも載っているだけのことはあって、
日本人観光客のみならず欧米人の観光客も多い。
ゴザが敷いてある席で昼からBINTANGビールの小瓶を空け、豚ののった混ぜご飯を食べた。
確かに美味い!
そして、そのIBUOKAの向かいにあるサレン・アグン宮殿を見学。
きらびやかな内装は見ごたえあり!




ウブドはお店も多く、バティック柄の専門店や、自然派石鹸のお店もある。
お土産を買いつつ、口コミで聞いた、
「サッカーグラウンド裏のスパ」
へ向けて、自転車をこいで行った。
すると、サッカーグラウンドの、位置的にはメインスタンド側あたりの小道に小さなスパが。
これじゃない?と言って、全身リフレクソロジーとクリームバスをしたところ、
とても安かった上に、ジンジャーティーとバナナを出してくれた。
大満足でそのスパを後にしたところ、位置的にゴール裏あたりのところにもう一件スパが。
・・・もしかして口コミ情報はコッチを指していた?
と思いつつも、満足。


ウブドからクタへの帰りは行きと同じく、シャトルバスで。
そういえば、有名な寺院や田園風景まで見れなかったな、と思い、
次来た時は是非行こうと心に決めた。


バス車内から。夕暮れの田園地帯。


その日、晩御飯はクタの海岸沿いのイタリアンレストランPapas cafeへ。
味もボリュームも良く、店員さんも明るい。
私達はサラダ、パスタと白身魚を頼み、最後にカクテルも飲んだ。
写真を撮ろうとしたところ、店員さんに連れられて、
なんとバーカウンターの中に入って撮影してもらった。


バリの人たちは、結構フレンドリーだった。

(思い出編3へ続く)