one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

バリ旅行思い出編3

最終日はショッピングに徹した。
まずはサヌールのグドゥン・クラミックへ。
ジェンガラ陶器のアウトレットショップで、母はフラワーベースとお皿を買っていた。
カラフルな陶器がたくさんあり、お客さんも頻繁に来ていた。

クタに戻り、ショッピングセンターを行き来。
ディスカバリーショッピングセンターは海に面しており、
カップル中心に風景を撮ったところ、
それはカップルではなく2人組みのおっさんだったことが判明!



ショッピングセンターを出て、暫く散歩。
町のお店でクッションカバーを買ったり、途中熱帯らしい風景を写真に収めた。



始めはネイルアートでボられ、タクシーの客引きなど、精神的に疲れたりもしたけれど、
やっぱり帰る間際になると恋しい。
そういえばバリの人たちは日本語が上手で、言語で困ることはほとんどなかった。
私はインドネシア語は”terima kasih”(テリマ カシー:ありがとう)と”enak”(エナッ:おいしい)しか言ってなかったけど、友好的だった。



enakで思い出したけれど、インドネシア料理はかなり美味しい。
ナシゴレン、ミーゴレンなどの中ではやっぱり私はナシゴレンかな!
その上、町の飯屋みたいなところや、フードコートなんかだと、安い!
ご飯は美味しいし、観光もまだ見てないところはあるし、ビーチで優雅に過ごしてもないし、
やっぱりまた来るしかないなぁ、って思いました。
三つ編みも、あの後すぐスパでほどいちゃったけど、
機会があればまたやりたい。笑