one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

バルセロナ旅行記~まさかのホテルとピンチョス居酒屋おいしい編~

こんにちは!夏休みは10月に取る予定なので夏は休暇とらずじまいだったのですが、8月に4連休があって、(火曜祝日なところ、会社が月曜ブリッジ休暇にした)せっかくだからどこか行こう!と1週間前に決めてバルセロナ行ってきました!

 

飛行機のチケット(ブリュッセルバルセロナ)も直前に取ったのですが、夏休み価格で、意外とそこまで高くなく、ホテルも中心街からちょっと外れたところでお手頃なところを見つけました。

 

こちらがホテルLa Franca Travellers。場所はカタルーニャ国立美術館が近くで、空港からも路面バス一本で来れるので便利でした。

部屋はこんな感じ。

インテリアは結構おしゃれで、掃除も行き届いています。

しかし、このホテル、Traverallersと書いてあるものの、予約した際になぜか大人限定的な記載があって、子連れはダメなのかな(子供いないけど)と思っていたところ、理由が分かりました。

多分、ここは、元、ラ〇ホだ!!!!笑

いや、ホテルの入口の横に屋内駐車場の入口があるのですが、なんかカーテンかかってるんですよね。”大人限定”の記載と共に、募る「もしや・・・」という思い。しかし建物内のインテリアはおしゃれだし、レセプションのお兄さんもすごく感じ良くていい人。おまけにロビーでは無料のコーヒー、紅茶、レモン入りの冷たいお水(これが暑いバルセロナの観光から帰ってきた時、本当に美味しかった)がいつでも飲めて、サービス良し。

んーまあ、気のせいかな~と思っていたところ、夜になって、部屋の明かりを消すところが分からず、スイッチを一生懸命探していたところ、ベッド横に発見!「あ、これじゃん!」とボタンを押したところ、ウィーンという音とともに、何かが動く・・・

 

・・・え、私の姿が動いてる?

そう、ベッドの向かいにある壁一面の鏡の角度がなんか動かせるようになっているのである!!!

 

はい、黒~!!!

ラ〇ホ疑惑、黒~~~~!!!!

 

すっかり確信してしまったわけですが(笑)、でもきっとその過去のビジネス(?)を刷新するために、サービスとかお掃除のクオリティとか上げて頑張ってるんだろうな~と思いました。

しかもこのホテルの近くは、Blai(ブライ)通りといって、タパスやピンチョスが楽しめるバー(居酒屋)がずらりと並ぶ有名な通りがあるんです。なので、食べることには事欠かない!(後程紹介します)

朝も、大通りに出てすぐのカフェ(地下鉄最寄り駅のPoble sec駅からすぐ)Manso's Cafeに行ったのですが、ここもよかった!

北欧のパンやケーキ類が食べられる、店内もお洒落なカフェ。

 

ちなみに着いた日は、ホテルチェックインなどをしていたら夕方くらいになったので、そのまま近くのカタルーニャ美術館へ。小高い丘の上にあり、見晴らしが良い。

しかし、ほんと、バルセロナはめっちゃ暑くて、(気温37度くらい)外にずっと居るのは辛く、屋内へ避難しようと、美術館の中に入りました。基本、バルセロナの観光名所はどこもチケット事前購入予約制なので、ここもそうかと思い、係の人に「チケットまだ予約してないんですが・・・」と聞いたら、「無料だよ」と言われました。え、ラッキー!その日が無料開放だったのかそれが通常運転なのか分かりませんが、とにかく涼しい所に入れてよかった。

展示してあるのはロマネスク、ゴシック美術など。時代の変遷が見れて面白いのですが、別にこれといって有名な絵があるわけではない。

しかしここの屋上からの展望はなかなか気持ち良かったです。風も涼しい~

 

その後、ホテルに一旦戻って、一息つき、お腹も空いてきたのでタパス居酒屋の並ぶBlai通りへ!

Googleマップで評価の高かったBlai 9という店へまずは入ってみることに。

外から見てもお客さんで賑わっている!カウンター席へ座り、ビール注文、そして目の前のガラスケースから指差しでピンチョスを注文。(指差しで注文できるのが、旅行者に易しいですね!)

ビールはレモンビールで爽やか~~~夏の暑い日には軽くてスッキリしたビールがうまい!

そして美味しそうなピンチョス!牛肉コロッケやらチーズにベリーソースがかかったものなど。どれも美味!

後から分かったのですが、このお店は、よくあるピンチョスに比べて土台の炭水化物量が少ない。よくあるピンチョスとは、土台にバゲットとかパンがあって、その上に具が載ってるんですけど、ここは、ほぼパンなし。だからお腹もそんなに膨れず、いろんな味を堪能できる。人気な理由が分かった!

 

さて、せっかくだから2軒目ハシゴ。スペイン居酒屋ではこんな風にちょっと食べてビール飲んで、次に行く、というのが出来る。

で、2軒目はこちら。

内装がレトロでこだわっていたので、期待してたのですが・・・

土台にバゲットがある!

ちなみに上に載っているのは、左:牛肉、右:フライドチキン という肉がっつりなんですが、どちらも冷めていた・・・

1軒目のところは、カウンターに置いてあっても、店員さんが温めなおしてくれるので美味しかったのだが、通常はそうではないようだ・・・

 

2軒目はイマイチだったなーと思いつつ、次の日にリベンジ!

今度は、店の前に待機列の出来ている人気店へ!

同じくBlai通りのLa Tasqueta de Blai.

Google mapでも評価4.5!

カウンターに並ぶピンチョスはどれも美味しそう!!!!

私が選んだのはこちら!

左:半熟卵とタラコのポテサラみたいなやつ

真ん中:キャビアカニカマ?みたいなやつ

右:プルドポークとチーズのピタパンみたいなやつ

全部美味しかった!!!他の物も追加で頼みましたが、確かデザートもあって、それも美味しかった~~~行列が出来るだけのことはある!しかも安い!

 

スペインは皆さんご存じの通り昼は暑すぎてみんな働かず(たまに店も閉まってる。ただし、オフィスワーカーは普通に働いている)、夜遅くに皆活動再開。なので晩御飯も遅め。遅いのでこのくらいの量を食べてお酒飲むのがちょうどよかったです。

ただ、このBlai通り、居酒屋通りの割には、23時くらいには閉店してる(というかピンチョスが売り切れる)ので、7時や8時くらいに行ってハシゴするのがおすすめです。

 

バルセロナ旅行記~見どころ沢山すぎる観光編~へ続く