one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルギーのスーパーマーケットとLiege(リエージュ)情報

今更ながら、ベルギーで個人的に一番良いのではないか、と思うスーパーマーケットに出会ったので紹介します!

それは、Albert Heijn!(アルバート ハイン)

>スーパー情報じゃなくて、Liege(リエージュ)情報が知りたいんや・・・

 という方はこちら

 

 

ベルギーには、主に、Carrefour(カルフール)、Delhaize(デレーゼ)、ALDI
(アルディ)、colruyt(コルリュイト)といったスーパーマーケットチェーンとして展開していますが、ベルギーの北の方(フランダース)では、オランダ系のアルバートハインも展開しています。

 

これまで私は、家から近いカルフールかデレーゼをよく利用していたのですが、この前、アントワープに行った際、アルバートハインに寄ってみたところ、品物の質がめっちゃいいことに気づきました。

その時私は、マグロ(ステーキ用)と、鶏もも肉を買ったのですが・・・

 

マグロが臭くない!!!

 

まず、前提条件として、ベルギーのスーパー(主にカルフール)で売られている切り身魚は、なぜかどれもこれも臭い!

パッケージを開けた瞬間、「くさっ!」

焼いた瞬間、「くさっ!」

ゴミ捨てに外に出て家に入った瞬間、「(残り香)くさっ!」

・・・日本では経験したことはない、謎の臭さ。

何が原因か分からないのですが(腐っているわけではない)、パッケージングや輸送技術の問題なのか、新鮮さをキープできないのではないかと思われます。

 

そして、肉。

日本では肉によってグラム当たりの肉の値段が異なりますが、(牛肉は高い)

こちらは、牛肉も鶏肉も同じ。なので、ベルギーに来た当初は「わーい、牛肉が安ーい!」と喜んでいたわけですが。

これ、フライパンとかで焼き始めて分かる安さの理由。

焼く程に、肉から染み出る水。

炒めてたはずなのに、いつの間にか煮物みたいになってるんですけど!?!?

・・・おそらくこれは、冷凍された肉を解凍して売ってるからなのでしょうか・・・、水で嵩増ししてる疑惑すら出てきます。

 

とはいえ、私は別にそこまで高品質の食べ物にこだわる人間でもないので、まあ、仕方ない、と思っていたわけですが・・・

 

アルバートハイン!!!

お主は違ったか!!!!

 

魚臭くないし、鶏肉も新鮮だし、牛豚ミンチ肉も脂がのってて美味しいし、そもそも、食品のパッケージ技術が高く、プラスチックの蓋をはがしやすい!(カルフールのは、手ではがそうとすると、ビリビリに破れるのでハサミで切って開けている)

 

おまけに、アルバートハインには、そのまま流せるトイレお掃除シートが売っている!



↑スクショですが、これがトイレお掃除シート。

ベルギーの他のスーパーでは、流せないシートしか売ってない。

 

他にも、鯖の水煮缶

鯖の水煮缶はカルフールにも売ってますが、他のスーパーでは、だいたいオイル漬けかトマト煮しか売っていない。水煮缶で鯖味噌など作れます。

 

あとは、肉まんみたいなのも、アルバートハインには売っている。

 

チューリップも安い!一束3.99€だったので、二束買って生けてみました。

 

 

すっかりお気に入りのアルバートハイン。ただ問題は私の住む町、Leuvenには無いという・・・。(昔駅前にあったそう)

 

ちなみに他のスーパーマーケットがそれぞれどんな特徴があるかというと、

Delhaize(デレーゼ):質、価格は普通。お菓子エリアにベルギーローカルコーナーなどがあるので、旅行者がお土産を買っていくのにオススメ。スーパーのロゴも可愛い。

colruyt(コルリュイト):倉庫売り(コストコみたいな雰囲気)なので安い。

ALDI(アルディ):こちらも商品陳列に手間をかけないスタイルのためか安い。ちなみに、ドイツ、オランダに行くと、ALDI SÜDというスーパーも見かける。これはもともと、兄弟が経営していたそうなのだが、仲違いしてALDI(NORD)とALDI SÜDに分かれたらしい。日本で言うと、横浜の老舗バッグ、キタムラとK2みたいな感じかな?個人的にはプライベートブランドが充実しているALDI SÜDの方が好きです。

 

そして、もう一つ紹介したいのが、私の大好きなディスカウントショップ、Action

これは割とヨーロッパどこにでもあると思うのですが、スーパーで定価で売られている同じ商品がディスカウント価格で売っていたりします。

他にもどこかのメーカーが在庫処分したいのを一気に仕入れてきた感満載のアウトレット品だったり、正規品の廉価版みたいなのが売られていて、とにかく安い!

品ぞろえもキッチン用品から家電まであるので、日本の100円ショップみたいに、とりあえずまずはAction行って探そう!となります。

例えば、スマホの充電ケーブルなど、家電ショップ(ベルギーだと、MediaMarkt, Krëfel、fnacなど)でも買えるのですが、正規のメーカー品ばかりで高いですよね。でもActionならActionオリジナルなのか安いのをどこからか仕入れてくるのか、とにかく数ユーロで買えます。

旅行者なら、ブリュッセル近くだと、イクセル地区にあります。(高級ブティックやユニクロがある地区)

maps.app.goo.gl

 

 

ちなみに食品が新鮮で安いのは、土日に広場などでやってるローカルマーケットもそうですが、Liege(リエージュ)のマーケットは、生活雑貨も激安で売ってます。

 

Liege(リエージュ)は、ベルギーの南東に位置する、ワロンの街。毎週日曜にMeuse川沿いでマーケットが開催されます。

maps.app.goo.gl


マーケットの中では、この牛肉串焼きが、脂がとってもジューシーで本当に美味しかった!

焼いてるお兄さんも自分でしこたま食べてた!爆

 

リエージュの有名店と言えば、このベーカリー、Une Gaufrette Saperlipopette

リエージュ風ワッフルが有名。

maps.app.goo.gl

他の観光名所といえば、長い階段。上った先は確かにリエージュの街を一望できて気持ちがいいです。

でも階段は本当にしんどいです・・・

階段のふもとにある、ブリュワリーで一服するのがおすすめです。

Brasserie C

maps.app.goo.gl

 

ブランチが人気みたいですが、私が行った時間はもう遅かったので、普通にランチを・・・。ベルギーコロッケです。コロッケはもちろん、付け合わせのフレンチフライも美味しかった。

 

リエージュは、何もすることがない日曜日にちょっと遠出するのにちょうどいい場所です。駅舎が有名なので、電車で行ってもOKですね。