one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

パリ旅行 買い物編2


もちろんこれも母が買ったものです。
両サイドのやっすいメレンゲとグラスだけ私が買いました。
真ん中のコショウミルはPeugeotのらしいです。
プジョーは車とともにミルが有名らしいです。
当然私はそんなこと知りませんよね。
どのデパートに行ってもミルばっかり母は捜していて、
何が違うんだと思っていましたが、
なんかいいそうです。なんだろ、壊れないとかかな。
ああ、今横で言ってますけど、「ヒキが違う」そうです。
あっ、ちなみにメレンゲはすっごく美味しいのですが、
貧乏性の私はもったいなくて食べれず、
今となってはしけってしまってます。あー。



これも自分のmoneyで買ってません。笑
最終日に両親がケンカして私が泣いたら、
次の日お父さんが買ってくれました。あはは!
このセリーヌもデパートのセールで買ってもらいました。
日本の半額ぐらいかと!



そしてここにあるのは蚤の市でゲットしたものたちです。(母が)
中央のアンティークミラーと、左下に写っているリモージュ焼きが蚤の市。
さすが蚤の市、鏡が¥500くらい!

手前にある花の刺繍の入った箱は3年前に行ったイタリアの蚤の市で買ったもの。
母は大変気に入ってるらしく、来客にも誉められます。

右に写っているワイングラス、特徴的な形ですが、これもフランス製です。
ただ、これは旅行で買ったわけではなく、
なんと今日(!)贈られてきたものです。
1月に研究室の先生が還暦を迎えてサプライズパーティーをしたら、
そのお礼ということで贈られてきたんです!

最後に下にひいてあるエメラルドグリーンのテーブルセンター。
これはデパートで母が購入したのですが、日本でも売っているらしいです。
フランスなのに柄が梅でちょっとジャパニーズです。
フランスは今ジャポーンがアツイみたいで、
とあるデパートの催し物会場で日本展をやってました。
ツモリチサトの服とか売ってましたけど、基本的に誤った日本文化の認識がみてとれました。笑
パリジェンヌがちんどんやの映像を真剣に見てるんだぜ!
残念だけど今いないんだぜ!ちんどんや!



母はすっかりフランスにはまり、最近やっていた上野美術館のルーブル展にもいってました。
今年も行く!
と張り切っていますけど、そこに私はいないんだろうなぁ・・・。
社会人て大変なんですね。
旅行は本当に、学生のうちに行っておくべき!