one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

上海万博



行ってきました、上海!
万博メインで、4つのパビリオンを優先入場できるとのことで、
人気の中国館、日本産業館を見れました!

中国館は優先入場でも1〜2時間近く並んだ気がします。
中はシアターに、トロッコのような乗り物に、動く絵巻物に・・・見ごたえありました、というか中国ってここ数年で成長したんだな、ホント・・・。と実感。

中国館内部のトロッコのような乗り物

そしてその成長力を支える中国の激しい人々。笑

「並ばない」とか「マナー悪い」とか散々聞いてきましたが、
まあ、あらかじめ聞いていれば実際列に割り込まれようと、抜かされようと、
「そんなもん」
で、意外と笑える自分がいました。
というより、抜かされないようにすればいいだけのことと気付きました。

思っていた以上に街は近代的で、
地震の心配がないからか、建物が高い、高い。
確か450メートルとか、それくらいの世界一高いというタワーに上りました。

タワーからの眺め。上海が一望できる

ツアーで行ったので、あまり自由時間がなかったのですが、
上海の支店に滞在している先輩に連れて行ってもらったウイグル地方料理の店が絶品!
羊肉がこんなに美味しいとは!!!と感激です。
「体を冷やす」効果のあるキューカンバー(キュウリ)ジュースもいただきました。さっぱりしてて結構イケル。
でも若干青臭いので、スイカジュースの方がオススメです。


絶品羊肉。スパイス濃い目がうまい。


キュウリそのまま絞っただけのジュース

観光は、豫園(よえん)と、外灘(わいたん)。
どちらも昔の上海だが、豫園周辺はより中国の下町的。


豫園。庭園は美しい。商店街は雑多。中身がよくわからない肉まんを食べた。


外灘。イギリス租界なだけあって、ビックベン的なものも建っている。


自由時間が少ないため、買い物はほとんどできず・・・。
家族のお土産に、老酒とsephoraの化粧品を購入。
sephoraはちっとも安くない。やはりヨーロッパブランドはヨーロッパで買うべしと確認。
イヴ・サンローランのコンシーラーはJALの機内販売で。
日本未上陸とかで\6,700で2本入り。うたい文句は「世界で10秒に1本売れる」とか。


sephoraのボディクリーム、アイパウダー、サンローランのくま&シミ隠し


最後までチャイニーズ。空港で食べた豚肉麺。肉がものすごく柔らかくて美味しい。

2泊3日だったので、ちょっと不完全燃焼。
もう少し街で遊んで、食べまくりたかったなぁ〜。