one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

益子陶芸の旅

益子の秋の陶芸市はもう終わっちゃったかな・・・?

ちょっと前になりますが、9月の連休、益子に陶芸しに行ってきました!
久々の陶芸!そして陶芸以外することのない旅!笑

ちょーうスローでまったり全開!の旅でした。

行きは上野でさんま鮨を購入。JR水戸線で小山まで行き、真岡鉄道に乗って益子駅へ!


真岡鉄道は1両ほどのローカル線ですが、SLがたまに走ります。
なかなか素敵な電車です。

そして益子に着いてお世話になったのが、古木さん。学生の頃、陶芸部で合宿で来ていたところです。


昔ながらの日本家屋は変わっていないのだけど、中に入ってびっくり!
お洒落カフェみたいに椅子とテーブルが!前は囲炉裏だけだったのに・・・!笑

作陶所は昔と変わらず。作陶所の犬も変わらず。
友達は初!陶芸です。



陶芸以外にやることないんですけど、散歩はできます。笑

9月はよく晴れて気持ちいい青空!
海外の観光客対応な地図には窯元の案内が描かれています。
なんとなくお洒落に見えますねぇ。





いろんなお店や窯元をめぐってインスピレーションが沸いたら作陶所へ!
戻ってその日は夜の10時過ぎまでずっと作陶。
翌日乾きが甘かったのですが、なんとか削り終え、釉薬の色を選んで帰路へ。
焼いてくれた後、自宅に配送してくれるので、届くのが待ち遠しい!


益子は都心からも比較的近い陶芸の町です。
土に触っているだけでも癒されますし、とても集中するから、
日常からの逃避にはうってつけです。笑

ちょっと前になるのですが、6月号の「旅ガール」で陶芸特集でした。
作らなくとも、全国陶芸市のカレンダーなんかも載っているので、秋の器探しの旅に是非!