one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルリン旅行記�A〜観光編その1〜

ベルリンの街は、どこを歩いも、アーティスティックな建築物であふれていて、楽しいです。
どんなビルもおしゃれ。現代的な建築が好きな私にとっては、歩くだけでテンションあがる!


こちらは、DDR博物館。素敵な建物!!!中入ってないけど!

私が入ったのは、こちら ↓ 
ペルガモン博物館。


古代建築の再現というだけあって、なんでもでかい。
オーディオガイドを借りて、説明を聞いたはずなんですけど、何も覚えてない\(^o^)/

記憶に残るのは、何か手元に残った時ですよね。
ということで、tausche(タウシェ)にメッセンジャーバッグを買いに行きました。笑


↑左端のオレンジ色の看板が、tausche ベルリン本店。
タウシェのバッグは、上蓋部分がジップで付け替え可能なんです。
しかも、購入すると、上蓋2つ選べるという!お得♪(←ま、私はタウシェ知らなくて友人が全部教えてくれたんですけどね)
購入したバッグは、「お買いもの編」で。
そして↑の写真、フォーカスしてるのは、タウシェの隣のビオ・アイス屋さん。
オーガニック素材のアイスクリームがとってもおいしい!
タウシェのお姉さんも、アイス屋さんのお姉さんも親切で、「日本からきたの?どこ?東京?」
とフレンドリー。
ベルリンへの好感度はうなぎのぼりです。

翌日は、ドレスデンまで足をのばし、ツヴィンガー宮殿へ。
(日本でrail europeで電車予約して行きました。発券はベルリン中央駅でしましたが、大きめの駅なら多分どこでもできるんだと思います。)
ドレスデン駅から旧市街へ歩く途中、遠足と思われるちびっこ達に遭遇。紛れようとする友人。

アルテマイスターに入り、ラファエロの「システィーナのマドンナ」と、フェルメールの「手紙を読む少女」を拝見。
ま、美術とか詳しくないんで正直それしかわからないっていう。笑

↓君主の行列。


宮殿外にて、iphoneで写真を撮る少年。6歳くらいかな?白シャツにチノパンっておしゃれだな、きみ!


お昼は、フラウエン教会の目の前の、ステーキハウスで。Ontarioというお店。
ロケーションとても良いし、美味しかったです。お値段も良心的。というかドイツは食べ物安くていいですね!



昼からビール!そしてアボガド&シュリンプ。 肉もしっかり食べる。

そののち、徒歩で新市街へも行き、ぶらぶら。
こちらもオシャレな雑貨やさんがあったりと楽しいです。
帰りはトラムに乗ってドレスデン駅へ。楽〜!


>>�B〜観光編その2〜へ続く