one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜�B郊外へGO!森林浴ともはや国外のタリン編へ

翌日は、フィンランド旅行といえば!森!
・・・と、フィンランド観光サイトがやたら推してくるので、ヌクーシオ国立公園へ。

郊外といってもそんなに遠くなく、電車+バスで1時間ほど。
ただし!バスは普通の路面バス。
そして!降りる場所はわからぬ!
乗り込んだ瞬間に運転手さんに、Haukkalammentieという地名を見せて、
「ここ着いたら起こして・・・じゃない、教えて〜〜〜!」
とお願いして運転手さんの後ろの座席を陣取る。しか方法はなかった。(私には)
でも皆優しくて、一緒に乗ってたハイカーのおばさんも、「次の停留所よ!」とか
運転手さんも、すかさず「ここやで!ほんなら気つけて、楽しんでな!」(←私には関西弁のような温かみを感じた)
と言ってくれてひたすら「 Kiitos(キートス)!!!(ありがとう)」を言いまくる私。

北欧の人ってみんな優しいよね。大好きやで。

そんなこんなで着いたHaukkalammentie
ここのポイントから15分くらいハイキングコースまで歩きます。


そして眼前に広がる湖。きれい〜!
映画、かもめ食堂のロケ地ですな。




こんなマリオに出てきそうなキノコもあったり。


お昼は、ここで絶景を目の前に癒されながら、サンドイッチを食べました。




さて、翌日は更に足を延ばして、フェリーで、エストニアのタリンへ!
(たしかフェリー乗るときのチケット買うときにパスポートを提示したような・・・(うろ覚え))
フェリーの中がすでに免税店で、フィンランド人も物価の安いエストニアで買い物をするのか、
荷物を載せるカートを持ってきてました。(特にお酒が安いみたい)

天気に恵まれ、素晴らしいブルーに街並みが映える!


塔に上って街を見渡す。なんて綺麗な街!


ランチは決めてなかったのですが、フェリーの中で無料でwifiが使えるので、
スマホで調べたところ、 Rataskaevu16というレストランが口コミNo.1
予約必須とのことでしたのでダメ元で行ってみたところ、やはりお昼のオープンと同時に予約満席で、
予約なしは外のめっちゃ暑そうなテラス席のみ。
一旦、諦めて観光。でも予約客が昼食を終える時間に行けば入れるんじゃね?
と思い、二時ごろ再度トライ!そしたら入れた〜!しかも室内席!



私が頼んだのがチキン(ターキーだったかも?)のチェリーソースで、
もう、これが、ほんっっっっっと美味しかった!
肉はほろほろで柔らかく、このチェリーソースがまたうまい!!


友人は、サーモン。盛り付けもとても綺麗。そして付け合わせのパンもうまい〜
私は、毎食酒を飲んでいる〜〜


しかも、物価が安いから、お食事代もリーズナブル!えっ、こんなおいしくてオシャレでこんな安いの!?
って感じ。タリンに来て、ほんと良かった・・・


し、か、も、ショッピングも結構充実してて、ニットのハンドメイド品とかが特産みたい。
壁にお店が並んでいますが、これもリーズナブル。
私は刺繍が激カワなミトンを買いました!




ヘルシンキとはまた違う街並みでかなりおすすめのエストニア・タリンです。

�Cさあ!買い物だ!!!編へ