one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜�A観光編

さて!翌日から市街地を観光!
ホテルの立地は、ショッピングストリートなので、マリメッコなどの路面店が並ぶ。


あっ!こ〜れ〜は〜〜
セカンドハンドショップ!!!



そう!北欧は総じて物価が高い!
そんな時は〜スウェーデンで味をしめた私、ユーズドショップや、チャリティショップなどの
セカンドハンドショップで買い物!
スマホGoogleマップを開き、secondhand shopで検索すると出てくるでてくる。
UFFはヘルシンキにもいくつか店舗があり、これはチャリティショップなので安い。けど変な服もたくさんある。
写真2つ目のVARIETYは珍しいメンズ服のヴィンテージショップ。店内は小さいながらもハイセンスでストリート系やちょっと遊び心のある服がありました。少しだけレディースも置いています。

だが!この日は日曜日!路面店は全部閉まってる!
ので!
蚤の市行ってみよう〜〜〜!
ヒエタラハティ(Hietalahti)蚤の市!なんだこの雰囲気〜!
めっちゃ滾る〜〜〜!!!!


・・・はい。3時間くらい居ました。
マリメッコの古着、アラビアの食器、とにかく、宝の山。
でも普通に骨董店っぽいところもあるので、そんなに安くないとこもあり。
ねらい目は、いかにも一般人の、「不用品売ってます〜」なブース。
あとでお土産編で紹介しますが、私はここで、鍋を買いました。爆

初日に、鍋って!
しかも、一発目の買い物が、鍋って!

友達に、
「・・・一旦ホテル戻ろう?」
って言ってもらってほんと助かった。



さて、重すぎる買い物をホテルに置き、気を取り直して観光へ。
全く、初日からこんな調子で私、煩悩まみれやないか。
そんな時は、教会だよね。
心を鎮めないとだめだよね。

まずはテンペリアウキオ教会(ロックチャーチ)。あーこの静謐な雰囲気。
これこれ。これだよ、やっぱりね。
癒しが訪れ、穢れが落とされる。


そして、大聖堂にも行っておこうね。
青い空に映えて美しい・・・


ところで空は明るいけれど、実はすでに夕方。たぶん18時くらいだったと思いますが、白夜で明るい。
しかしお腹は既にディナーを求めている。

というわけでディナーはこちら、Sea Hourseへ!
フィンランド料理をリーズナブルに味わえるとのことで、どのガイドブックにも載っているはず。
ホームページには日本語メニューがありました。(こちら
まず頼んだのが前菜で、ボルシュマック。羊ひき肉とアンチョビを使ったフィンランド料理。
私は羊肉が大大大好きなので、めっちゃこれ美味しかった!


そしてニシンのソテー(確かそうだったと思う。)
これまためっちゃ旨い!ニシンのフライなんですけど塩味が絶妙で、日本人はおしなべてこれ好きだと思う!
永久に食べられる。


友人はトナカイ肉のステーキ。臭みもなくて食べやすく、美味し〜!
後ろに写っている壁もかわいいでしょ〜!



�B郊外へGO!森林浴ともはや国外のタリン編へ