one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ドイツ ハンブルク旅行記2~港クルーズと危険な香りのするエリアへの巻~

お次は朝から港クルーズへ!クルーズはいくつかありますが一番長い2時間のクルーズにしました。船に乗る前にフィッシュバーガーを買い船内で朝ごはん。

年を取るにつれて、魚が好きになっていく私。ハンブルクは魚が美味しくてホント嬉し~!

 

出航してから始めは、倉庫街を通っていきます。前日橋の上から写真を撮ったスポットを今度は船で通過。

Elbphilharmonie というコンサートホール。ちなみにここは無料で最上階の展望階に行けます!サンセットの時間帯に行ったらとても綺麗でした。夜景も綺麗だと思います!

 

そしてクルーズは、船着き場を離れて巨大なコンテナ船の近くを通ります。

クレーンの下から。なかなか見ることがない光景。

 

クルーズはなかなか楽しかったのですが、説明は全てドイツ語なのと、船上は風が強くてめっちゃ寒いので、ウィンドブレーカーを着ることをお勧めします!!!

 

 

その後、そろそろ買い物欲が湧いてきたため、Schanzenviertel・Karoviertel地区へ。いや、本当のお買い物エリアは、多分passagenviertel辺りなんだと思いますが、(その辺りは高級ブティックが並ぶ。後で偶然たどり着いて知った)なぜか検索して出てきたお買い物エリアがSchanzenviertel・Karoviertel地区だったのでそちらに行くことに。

地下鉄Messehallen駅を出てすぐにロシア正教会の教会があり、(綺麗なので中に入って見るのお勧めです)、駅から西に延びるmarktstraßeに入ると、左右に素敵な個人経営のショップやカフェが!

その後も周辺をブラブラしていたら、オシャレなショップが。

おしゃれなんだけど、街、落書きだらけや!!!

それもそのはず、元々は労働階級の町で、市民による闘争のあった場所でもあり、今もその名残として、Rote Floraという劇場では政治・文化イベントが開催されているらしいです。一見治安悪そうですが、大丈夫!

↓Rote Flora

たまにこういう可愛い落書きもある。

現在は、若者に人気のお洒落エリアのようです。ちなみに私は、このエリアのSUE storeというセレクトショップハンブルクのメーカーの可愛いトレーナーを買いました。それは別途買い物編で紹介します。

この日の夜は、このエリアに数軒あったうちの1軒の韓国料理屋へ。多分韓国人が食べたら、ヨーロッパ向けにアレンジされている、と思うのかもしれませんが、私は美味しいと思いました。そろそろ米が食べたくなってきたので、ちょうど良かった。

 

そして日も暮れかかってきた頃、夜の町、レーパーバーンへ。

レーパーバーンは、現在はクラブや劇場もあり、観光地化しているのですが、元々は船乗り男たちが航海を終えて女性と遊ぶ歓楽街だったため、そういうお店が今もあります。

有名なのは、こちらの18歳未満と女性が禁制の飾り窓の通り。赤いライトが点灯しているところは女性が営業中のところですね、きっと。

 

名前からして痛そうなタトゥーショップ。エンドレス・ペインって・・・

しかも若干日本の入れ墨を意識したデザイン・・・

 

ドラァグクイーンOLIVIA's show club

 

世界で最も有名な警察署。この歓楽街エリアのみが管轄だそうです。

 

ビビりの私はクラブなど一軒も入りませんでしたが(笑)、ビートルズが演奏していた有名なクラブもあり、こちらの理髪店はビートルズが通っていたとか。

店内にはビートルズ関連の物が飾られています。

 

バーも複数あり、通りに面した観光客も入りやすいところで、ハンブルグのビールを飲みました。こちらは、飲み比べセット。

ビールのロゴが、イカリのマークにハートというのが可愛いのですが、このレーパーバーンで見ると、ちょっと性的な印象を受けるのは私だけでしょうか。笑

 

ハンブルクの旅も終盤、車を停めてあるデュッセルドルフへ戻るにあたり、列車に乗る前に朝ごはんを調達。

フィッシュバーガーと、プレッツェル

フィッシュバーガーは駅にあった店で買ったのですが、クルーズ船に乗る前に買ったNORDSEEというチェーン店の物の方が美味しかった・・・NORDSEEはドイツのチェーン店ですが、ベルギーだとブリュッセルのCITY2というショッピングモールのフードコートにあります。フィッシュフライとかあってオススメ。

プレッツェルは、これまたチェーン店のYORMA’Sというところのなのですが、ここのバターとネギみたいなのが挟んであるやつがめっちゃ美味しいです。ドイツで見かけたら是非食べてみてください。

 

>>続き:ドイツ ハンブルク旅行記3~dmで爆買いの巻~へ