one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ドイツ ハンブルク旅行記1~魚介が食べられるの嬉しー!の巻~

7月の飛び石連休を使って、ドイツ、ハンブルクに行ってきました!

ベルギーからドイツ デュッセルドルフまで車で行き(1時間半位)、そこから電車でハンブルクへ(3時間)。

ハンブルクは港町として栄えて、今もハンブルク港はヨーロッパ最大級のコンテナ取扱い港です。

ハンブルクの駅ももちろん大きく、ホームレスもそこそこ居ます。(でも比較的治安は良い。ドイツはどこも良いけど)

観光は、地下鉄(といっても地上を走る)でハーバーの方に出るか、ハンブルク駅からなら歩いて観光できます。

こんな感じで古いレンガ造りの倉庫街が立ち並んでいます。船で運んできた物資を滑車で各階に運ぶんですね。

ハーバー方面には、世界の港町の名前の通りがあり、Yokohamastraße(にあるYokohama cofee bar)やOSAKA通りなんてのもあります。

他にも観光スポットとしては、ハンブルク駅から近いチリハウスがあります。世界遺産にもなっていて、特徴的な建物はなかなか写真映えします。

中にはコーヒーや調味料などセンス良さそうなセレクトショップがありました。

チリハウスの裏に、チョコレート博物館があって、1階の入ってすぐのところにトイレがあります!!!

いやーホント、ヨーロッパのトイレ無し状況ほんとつらい。毎度トイレのためにカフェ入れないもん~~~

で、私は博物館の展示には行きませんでしたが(笑)、同じく1階がショップになっており、そこで様々なチョコが買えます!チョコのばら売りもあるので、歩きながら食べるのにもピッタリ。私はここで個包装のバラ売りチョコと、ホットチョコレート用のパウダーを買いました。

さて、初日の夜は、Old Commercial Roomというレストランへ。著名人も訪れているという有名店なのですが、リーズナブルな値段でハンブルクの伝統料理を食べられるお店です。特にコース料理が€39でハンブルク料理ほぼコンプリートできるという。

私はそれにしましたが、量が多い!のでめちゃくちゃお腹を空かせて行った方が良いです。

お店の中はこんな感じ。

スターター。ニシンの酢漬け。ニシン脂乗ってて、美味しい~!

2皿目はスープ。白い魚は鰻!で、他に何が入っているかというとなんと、杏などのフルーツ。甘く酸っぱいスープです。私はフルーツは食べなかったのですが、スープ自体の味と鰻は美味しかったです。

3皿目。これぞハンブルグ名物。Lobscouse という肉をミンチにしたものと、ジャガイモ、ピクルスが入っています。私は好きな味。ちなみに写真だとそんなに大きく見えませんが、実際は人の顔くらいのサイズがあります!!!

最後はデザート。ベリーとバニラアイスクリーム。アイスで良かった!相当満腹だったのですが、アイスなら胃の隙間に流れていってくれる!!

お店のリンクはこちら。

www.oldcommercialroom.de

さて、ハーバーの夜景を見ながら宿泊場所へ。

今回のホテルは、ハンブルク駅の東側、ハンブルク駅から徒歩15分(最寄り駅から歩いてもなぜか10分くらいかかる)のthe niuというところです。

新しく出来たばかりのホテルということで、とても綺麗でした。内装もハンブルクをイメージした、さわやかなブルーで船の中のようなインテリアです。

>>続き:ドイツ ハンブルク旅行記2~港クルーズと危険な香りのするエリアへの巻~