one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルギーは日本人ウェルカムだよ!でも日本に帰国する時に要注意だよ!情報→追記

さて、夏!ベルギーでは、会社の上司がほぼ1か月休みを取っている中、右往左往しながら仕事をしていますが、他の社員も皆2週間から1か月近くバケーションで不在!ということで私も暇!(日本のように休んだ人の分誰かが負担倍増とかにならない。全員で代わる代わる長期休むから全体的に仕事がなくなる?という日本人からすると「あ、新しい発想ですね!」って感じです)

 

しかし私は秋ごろに日本に一時帰国しようと考えているので(コロナ禍に渡航したため、こちらに渡航して以降帰ってない)、休み権はまだ行使してません。

ちなみに海外から日本に行くには2022年夏現在、飛行機に乗る前にPCR検査を受けて、「陰性」でなくてはなりません。

一方、日本から海外に行くにはPCR要らないし、ヨーロッパ⇔アメリカ、とかもPCRは不要です。

なので、日本の皆さんが夏、海外どこかに旅行しよう!と行くのは簡単です!そしてヨーロッパでは海外からの旅行者も歓迎されてます。そもそもヨーロッパ人は皆、旅行が命!なので、旅行して当然、って感じなのでしょう。

 

しかし!日本人の皆さんが日本に帰る時は!PCRの「陰性」が必要です!

 

私は、出張中普通に元気だったのに、飛行機乗る前に「陽性」となってしまった日本からの出張者が帰国できないケースをちらほら聞いています・・・そして陽性になってしまった場合、陰性になるまで飛行機乗れないため、10日くらいホテル延泊となります・・・しかも大抵、同じホテルで延泊できないケースが多く、そこからホテルを探し、フライトも再予約・・・!という事態に・・・

会社の出張であれば、ホテル・フライト代は会社が負担するでしょうから、まあ、金銭面では問題ないかもしれませんが、プライベートだと負担大きいですよね。

なので、万が一に備えてフライトは変更可能なものにしておくとか、コロナにかかりにくい食事といわれている納豆・海藻類・青魚類を日頃から食べておくとか、陰性になるように毎日祈るとか、そのようなことが必要です。

 

ちなみに私は1週間ほどコロナ陽性者の濃厚接触者になりましたが、陰性でした。ワカメ味噌汁と鯖缶と納豆を食べているからかもしれません。(ベルギーでは納豆1パック400~500円するのですが、投資していてよかった!)

ベルギーのスーパーDelhaizeの日本食コーナー。納豆はアジア食材専門店に行かないと手に入らないが、日本食(主にSUSHI)ブームのおかげで調味料は手に入りやすいです。

 

追記 2022年9月4日:

9月7日から入国時のPCR検査は、ワクチンを3回接種していれば免除になるようです!念が通じたのでしょうか・・・笑

あとは、外国人が招聘状ビザなし入国できるように早くなるといいんですけど・・・

出張だとしても、日本側が招聘状いちいち出さないといけないから、その業務も面倒だと思うんですよね。

そもそも日本の方が感染者多いのに外国人を入国させない意味って・・・