one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

ベルギーの桜と春らしい服

ここ最近温かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、3月の半ばで気温が高い日が続いたからか、ベルギーでも桜が満開になり、そして今はもう散り始めております。笑

私の住むLeuvenにも桜の木が結構あって、特に植物園(無料)では入ってすぐのところにソメイヨシノがあり、ベルギー人にも人気です。街中でもソメイヨシノと別の種類の桜をよく見かけます。

f:id:smako_one:20220410013056j:plain

↑Leuvenの植物園

 

f:id:smako_one:20220410013114j:plain



花より団子、というか洋服・・・というわけではないですが、暖かくなると春らしい服が欲しくなりますよね!街中の人が明るい色の服を着ていると私も欲しくなる~~~

ってことで薄い色のジーパンとシャツ、ニットを購入。Leuvenにあるセレクトショップ(JUTTUという多分全国展開してる店)で、会員登録をして割引価格でゲット!

f:id:smako_one:20220410013440j:plain

ジーンズはICHI、シャツ、ニットはY.A.Sという、どちらもデンマークのブランドのようです。こっちのセレクトショップで見かけるブランドはDanishデザインが多い気がする。ヨーロッパのなかでも北欧デザインはオシャレな位置づけなんですかね。

ちなみにベルギーではよく雨が降るので、レインコートはかなり重宝します。どこでも自転車で行くので自転車乗る時など本当に便利。

こちらのトレンチコートっぽいレインコートはWEARというセレクトショップで購入したもの。WEARはメンズのラインナップもあって、オシャレでおすすめ。店舗はLeuvenとMechelen、アントワープ、Gentで展開してます。ちなみにLeuvenには普通の店舗とアウトレット店両方あって、アウトレット店は売れ残りを20€均一とかで売ってます。

f:id:smako_one:20220410162122j:plain

 

 

 

さて、今週来週は、スクール・バカンシー(学校休暇?)でオランダ語の授業もお休みなのですが、本気で授業の復習をしないとやばいな、って感じです。これまで初級の1.1,1.2(Aレベル)は合格して、中初級の2.1(B1レベル)を受けているのですが、正直、全然オランダ語喋れません!爆

いや~日本人らしくテスト対策だけして毎回乗り切ってるだけなんだよね~~~他のクラスメイトは何でそんなにもう喋れるの?もう通わなくて良くない???ってくらいガンガンオランダ語で質問してるんですけど、私だけ貝のように静かだよ!!!

ただ、クラスメイトによると、ここで仕事をするにはオランダ語が必須みたいです。だから真剣みも違うんですね。私やイタリア人のフレディ(突然の登場。最初のクラスから一緒だったナイスガイ)みたいに母国から送られてきた人間はだいたい英語で仕事するので、切羽詰まってはないんですよね。まあ、私の場合同僚ほぼ皆オランダ語話者なので、会話ついていけず孤独感ありますが・・・

でもここに来てやっぱり英語をもっと磨いた方がいいのかも・・・とも思い始めています。

リスニング力が不足してるから推測で仕事してるんだよね!!!!

あはははははは!

 

・・・がんばろ。