one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

癒しのノルウェー旅行記2018(4)~ベルゲン観光・ショッピング編~

グッモーニン!Augustin Hotelからの眺め、清々しい!これはいい買い物ができそうな予感だァッ!

f:id:smako_one:20200710221959j:plain

 

ベルゲンはノルウェーの中でも有数の漁獲量を誇る町で、このホテルも漁港のすぐそばです。

f:id:smako_one:20200710224239j:plain

したがって、ここで食べるシーフードはとても新鮮で美味しい!

いきなりですが、こちら、フィッシュマーケットで購入したサーモンSUSHI!

f:id:smako_one:20200710224611j:plain

ノルウェーサーモン、脂がのって美味しそう~~~!!!

ちなみにオスロでもサーモン寿司買いましたが、オスロでも美味しかったです。↓

f:id:smako_one:20200710225131j:plain

↑ちゃんとガリとわさび(全然辛くないんですが。笑)もついてます。

 

さて、いきなりスシスタートしてしまいましたが、ベルゲンでお勧めとされている観光スポット、まずはフロイエン山。

ロープーウェイで山頂まで楽々上ります。

f:id:smako_one:20200710230016j:plain

 

頂上からベルゲンの街並みを一望。

f:id:smako_one:20200710230252j:plain

f:id:smako_one:20200711005900j:image

青空にノルウェー国旗が映える!国旗を揚げているお姉さんも素敵!

 

そしてなぜかヤギがいます。ヤギの優しい顔にも癒されるぜ・・・

f:id:smako_one:20200710230813j:plain

 

魔女、飛行禁止のおちゃめな看板も。

f:id:smako_one:20200710230951j:plain

 

山頂にはレストランやカフェもあります。私たちは朝イチで行ったため、まだレストランは開いていなかったのですが、カフェに入ることに。

Nちゃんも朝カフェオレでほっと一息。

f:id:smako_one:20200710231536j:plain

店内がオシャレインテリアなので、この空間に居るだけで、HPが回復する。

 

フロイエン山を下りたら、街歩き!

f:id:smako_one:20200710232133j:plain

可愛い街並みに心躍りつつ、お店を覗く楽しさといったら!

ベルゲン自体はそんなに大きな街ではないので、基本徒歩で十分見て回れます。

途中でお腹が減って入ったファストフードで、ベルゲン(ノルウェー)らしい!と思ったのがPINK FISHというお店。

ピンクの魚・・・?

そう、サーーーーーーーーーーモン!!!!

f:id:smako_one:20200710233113j:plain

フィッシュバーガー(サーモン)と、サーモンサラダを注文。サーモンばっかり食べて飽きないの?とお思いかもしれませんが、これが飽きないんだな~~~~

トロトロのサーモン、新鮮でおいしーんだ、ほんとに。

f:id:smako_one:20200711005928j:image

店内もカラフルで可愛いですよ!

 

 

さて、ベルゲンのお勧め観光スポットその2は、Bryggen(ブリッゲン)。木造家屋の立ち並ぶエリアで、この木造家屋は世界遺産なんだそう。ひとつひとつの家屋の中にお店が入っているのですが、店兼工房という感じでハンドクラフトの物が買えます。

f:id:smako_one:20200711005950j:image

そしてこのブリッゲンの裏通り(東側)にも個人商店が並んでおり・・・フロイエン山に上るケーブルカー乗り場につながっている道沿いで、わたくし、見つけました。

 

f:id:smako_one:20200710234914j:plain

ハイ、アンティーーーーーク・ショップーーーーーー!!!!

抱え込む程も、一体私は何を購入したんでしょうかね。それは次回のお土産編で紹介するとして、こちらのお店、結構広くてですね、どれもこれも素敵なお品なんですよ・・・まあ、北欧雑貨のビンテージ・アンティークって120%素敵なんですけどね。ただ、このお店の佇まいからして、センスがあふれ出てますよね。入口の横を通り過ぎる通行人すらもお洒落・・・ため息でる。私、邪魔だな・・・・

 

ベルゲンお勧め観光スポット、ラストはやっぱり、フィッシュマーケット!

観光案内所の隣にあり、港に面しているこちらのマーケット。

魚市場なのにオシャレ・・・

f:id:smako_one:20200711001507j:plain

f:id:smako_one:20200711001556j:plain

もちろん普通に魚を買うこともできますし、加工品も買うことができます。こちらでは魚の卵全般、キャビアと言うそうなので、いろんなキャビアが買えます。黒いものもあれば、赤のものも・・・綺麗だし、日本人の口にも合うので、お土産にいいと思います。(いいものはちょっとお高いんですけどね)

 

私たちはベルゲンすなわちノルウェー最後の晩餐をこの、FISH MEというお店でとることに。そう、商品を買えるだけでなく、実はレストランも併設されているんです。魚屋さんのレストランって間違いなく美味しいやん!

何を隠そう、これまでひたすらにパックのサーモン寿司と、ジャパンからもってきたカップヌードルでかなり食費を削っていた我々。最後の晩餐くらい豪勢に行こうぜ、と有り金持って鼻息荒く着席!

そして・・・

f:id:smako_one:20200711003147j:plain

シーフードの盛り合わせ、ムール貝のワイン蒸し。

f:id:smako_one:20200711003259j:plain

サーモンのグリル

f:id:smako_one:20200711003349j:plain

SUSHI~~~~~~!

こちらのスシ、左が何かというと、ホタテなんです。ホタテの上に載っている鮮やかなピンクはキャビア。見た目が華やかなだけでなく、このホタテ、口の中に入れたらとろける!!!ワタシ、こんなホタテ食べたことナイ!ってくらい美味い!!(もしかしてホタテではなかったのか・・・?笑)

どれも新鮮でシーフード三昧最高でした。

お値段はやっぱりそこそこ高かったでした。笑

 

こうして最後の晩餐を終え、翌日ベルゲン空港から日本に帰国。ベルゲン空港はモダンでこちらもデザインに唸る空港。

f:id:smako_one:20200711004044j:plain

f:id:smako_one:20200711004607j:plain

ガラス張りの明るい空間で、小さい空港ですが、ちょっとした北欧雑貨が買えるお店もあります。

で、唸ったデザインというのが、こちら。

f:id:smako_one:20200711004806j:plain

トイレ~~漏れる~~~のドア。

やはり、私の旅行記といえば、トイレネタですよね!

 

ということで、最終回、

>>~お土産編~へ続く!