one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

パスタ特集

変なオリジナル料理を生み出しがちな私ですが、比較的一般的かつ簡単に出来るパスタ料理を突然紹介しようと思います!

 

f:id:smako_one:20200723105535j:image
まずはこちら。この季節にうってつけの桃と生ハムのパスタ。買った桃があんまり甘くなかった時に最適!

作り方は、桃を切って生ハムを巻いて、パスタは塩とオリーブオイルで味付け、最後に粉チーズ振って、完成。

 

f:id:smako_one:20200723110126j:image

エビと刻みネギのペペロンチーノ。

作り方は、熱したオリーブオイルに鷹の爪入れて香りが立ったらエビを炒めてパスタとネギ入れて塩で味付け、完成。


f:id:smako_one:20200723110129j:image

カルボナーラ。いっつも卵ポロポロかしゃぶしゃぶになりますが、この方法なら上手くいきました。

作り方は、ステンレスのボウルに卵と牛乳を混ぜあわせて炒めたベーコンと塩少々、とろけるチーズを入れ、かき混ぜながらIHクッキングヒーターで熱し、チーズが溶けてきたらパスタ投入。コショウ振って、完成。

※フライパンだと熱入り過ぎでポロポロになるのですがこれならちょうどいい熱加減に。ただしIHとステンレスボウルでしか出来ません。


f:id:smako_one:20200723110115j:image

たらこといくらのパスタ。

作り方は、ボウルで明太子をオリーブオイルでほぐして、パスタ投入、皿に盛ってからいくらを載せて、いくらの上に少しだけ白だしをかけて、完成。


f:id:smako_one:20200723110122j:image

ズッキーニとチキンとオクラのパスタ。

作り方は、全ての具材を塩胡椒で炒めて、完成。


f:id:smako_one:20200723110118j:image

エビのトマトクリームパスタ。

作り方は、玉ねぎ、トマトを刻んで牛乳とコンソメで煮て、別途軽く炒めたエビ投入してソースを作り、パスタにかけて、完成。

 

f:id:smako_one:20200723133601j:image

シラスと大葉のパスタ。

作り方は、炒めたシラスと刻んだ大葉を載せて醤油を少しかけて、完成。


f:id:smako_one:20200723133604j:image

サバのペペロンチーノ。

これ、私の中でかなりオススメです。

作り方は、サバの干物をグリルで甘めに焼き、その間にパスタを茹でて、サバが焼けたら骨を取ってほぐし、オリーブオイルでサバ、パスタ、刻みネギ、鷹の爪を炒める。サバが既に塩気あるので少しだけ醤油をかけて、完成。

 

パスタって、ご飯的な使い方できるのに見た目がオシャレ風になるからいいですよね!ほら、カルボナーラとか、イタリア版卵かけご飯っていうじゃないですか。

ご飯にかけて美味しいものは大抵パスタにも合うのだな、と。