one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

香港旅行 観光編


行ってきました、香港!

この時期の香港の気温は、日本の5月にあたると聞いていたのに、
今年の香港は異常気象らしく、寒かったです!
湿度80%を超える香港は、しばしば湿気が水滴に変わり、
雨のような水滴がボタボタと降っていました。

傘、お忘れなく!

街の雰囲気はGHOST IN THE SHELLって感じで、
非常に心昂ぶりました。笑
法令によって道はゴミ一つ落ちていません。
高層ビルが多いあたり、シンガポールと雰囲気は似ています。



私が行ったときは、旧正月が終わった次の日だったので、
街にはまだ旧正月のイルミネーションが残っていました。

香港の人は風水や十二支をとても大事にするそうで、
ビルの形も、風水に従って不思議な形だったり、
お土産の小物も十二支をあしらったものを多くみかけました。



で、香港といえば、食べ物!!!
今回滞在日数が少なかったのですが、
出来る限り食らおう!ということで、
美味しいものには躊躇なく飛びつきました。

写真はマンゴーセット!
千疋屋で食べたら、結構値段するぜ?
っていうのがかなり安く食べれます!

香港で高いものは、不動産とガソリンだけで、
食事や交通費はとっても安いのです。

そうそう、糖朝本店にもいきました!
私は青山のお店と何が違うのかよくわかりませんでしたが、
母曰く、青山よりも断然メニュー豊富だとか。
そんなに高くないし、美味しいしで、行って損はないと思います。

糖朝はキレイな店内でしたが、
もちろん、街中のザ・飯屋!って感じのとこでも食べました。笑
一応ガイドブックに載っているのですが、店に入ったら、日本人客私達だけっていう・・・。
そこはご飯の上に焼き豚が乗ったメニューが有名なのですが、
これが絶品!

でも、ひとつ困ったことに、中央に置かれたウーロン茶は飲んでもよいものなのか、という・・・。

いや、皆コップにウーロン茶を注いで、その中に箸を入れて洗うんです。
つまり、フィンガーボウルと同じで、
洗うためのウーロン茶?
でも、飲み物なしって、喉かわくよこれ。
とそわそわそわそわしていたら、
隣の女の子が別のコップにそのウーロン茶を注いで飲んでいたので、ホッ。
どうやら、洗ってもいいし、飲んでもいいウーロン茶だったみたいです。

システム、理解した!





そして、忘れちゃいけない、女人街!
ここは夜になると出店がたくさんでて、
女性が好きそうな雑貨などがチープな値段で手に入る、
まさにアジアに必ずありそうな地帯です。笑

ブランドのニセモノなんかもありますが、
可愛いアクセサリーやバッグなどもあり、値切り次第でかなり安く買えます!
ちなみに私はカシミヤのショールとipod nanoのケースをゲット!
お父さんもnanoユーザーなので、お土産に買ったのですが、
なななんと、二つで約¥450!!!

う〜ん、いい買い物した!



中国ギョーザ事件で、香港行く前も、皆に
「え〜、大丈夫?」
といわれていたのですが、
全く平気でした。
というか、香港の人も中国産を信用していないらしく、笑
食べ物はMADE IN HONGKONGかJAPANばかり。

食事は美味しいし、街はきれいだし、(意外とトイレとかもキレイなんです)
治安も良いし、
旅行先としてはオススメです。