one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

デンマーク旅行記3〜I love ヴィンテージ天国〜郊外、むしろ国外へ編

3日目はコペンハーゲンより北に位置する港町、Helsingør(ヘルシンオア)へ。
ここはハムレットのモデルとなった城、クロンボー城があります。

城の中でハムレットの劇が行われるイベントに遭遇。この部屋ではハムレットとその母が言い争ってます。


ハムレットを演じた歴代の役者の写真が展示されていました。
あっ、ちょっと右の人、かっこいい・・・・


城の上からは街が一望できます。


そして城から駅前の繁華街へ向かう途中には、ヘルシンオアの名物、人魚少年の像が!!

少年なのです!
人魚姫ではなく、人魚王子?

視線の先には、クロンボー城
城の姫か王子かどっちかわからないけど、いずれにしても片想い感がビシビシ伝わってくるアンニュイな像。
・・・控え目に言って、とても良い。


さて、落ち着いたところで、ふと我に返り、お腹空いたな、と。
ランチは駅前の繁華街にあったイタリアンレストランへ。通りに面したところから少し中へ入るためか、他の店よりリーズナブルだったので即決。


テラス席で気持ち良かったです。友人はパスタ、私はピザを頼んでシェアしました〜私は安定の昼からビール。
この日、初めて、我々はデンマークで外食した―――

さて、その後、街でショッピングを楽しみました。
ILSE JACOBSEN(イルセ ヤコブセン)のアウトレットがありますよ!
<住所>
Bjergegade 11
3000 Helsingør
Denmark


さて、翌日は更に足を延ばして、スウェーデンのMalmö(マルメ)へ!
コペンハーゲンから空港行きの電車に乗って直通(※空港駅でいったん降ろされると聞いていましたが、2017年の8月時点では乗ったまま行けました)で、マルメに行けます!

中央駅に着いて、早速私は、駅のチップトイレへ。そう、4年前にスウェーデンに行った時のお金が残っていたのだ!
チップを払おうとする私。
しかしここで、問題発生。

なんと!
紙幣・硬貨、新しくなって、古いお金は使えないと言うのだ!(トイレのチップを徴収するお兄さんが)
ええ〜〜〜!使えないってどうすればいいの?と聞くと、銀行行けば替えてくれるとのこと。
我々はそこから銀行を探し回ったのだが・・・
「銀行のキャッシュカードが無いと、替えられません」という行員の返答。
スウェーデンの銀行の口座開設してるわけないだろう!
えー、えー、どうしよ、と思ったところで、FOREX BANK(外貨両替してくれるとこ)発見。仕方がないからここでスウェーデン旧紙幣をいったんデンマークDKKに両替し、そこからスウェーデン新紙幣に両替してもらうという、手数料いくらかかってんのか知りたくない手段をとりました。
おまけに「この紙幣は小さすぎて替えられないから、寄付するしかないわね」と窓口のお姉さんに言われ、同じく両替できなかった硬貨とともに、恵まれない子供たちへ強制寄付・・・な、泣いてねぇし。

気を取り直してスウェーデンの街並み。きれいだね。


ところで何故スウェーデンに来たかというと、物価がデンマークより安いから。
結構セカンドハンドショップも充実していて、見ていて楽しかったです。
私はオールドパイレックスのビンテージを購入、友達はなんとクイストゴーを破格で購入!カップアンドソーサーだったのですが、ソーサーが無かったため、もうほんと、タダみたいな値段で売ってくれて(値切ってないのに店主のおじ様自ら)、来た甲斐あったね!お金寄付してよかったね!と盛り上がりました。笑

マルメ中央駅から一駅分歩き、そこから電車に乗って、さらに一駅先のHyllieへ。ここは駅からも見えるEmporia Shopping Centerという大きなショッピングセンターがありました。
ここでお買い物して、フードコートでご飯。

ラムステーキ!海外って普通にラムが食べられるのがいいですよね〜(ラム好き)


>>デンマーク旅行記�C〜I love ヴィンテージ天国〜ようやく観光編 へ