one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

デンマーク旅行記5〜I love ヴィンテージ天国〜お土産っ!編

テンション上がるデンマークのお土産です!
旅行記の最初はこちら

さて、まずは服飾!
デンマークといえば雨が降る街。レイングッズが多いのですが、その中でもRAINSというところの完全防水リュックサックがオシャレ!

デンマーク人ってモノトーンのファッションが好きなのか、皆めっちゃシンプル。私はアウトドアの服ばっかりでめっちゃカラフルだったんですけど、浮いた。

(参考:私が旅行中着てた服一覧。ホテルがジム完備だったのでトレーニングウェアも持って行ったが、当然一度もジムには行かなかった)

続いて、父のお土産、やっつけ。爆
デパートで半額になってたサマーセーター。

あっ、でもこれデザイン可愛いんですよ。ほら、ボーダーが水玉になってるの!


続いてオーデンセのセカンドハンドショップで買ったファーベスト。

ワンピとかに合わせるととっても可愛い!んだけど、私、肩がなで肩ではないというか、けっこうがっしりしてるので、友人に「これ、ジーパンとかに合わせたら絶対だめだからね。マタギのチョッキになるから!」と釘を刺された。笑
うるせー!熊狩ってやる!

続いて、スウェーデンのマルメに行った際に買った、可愛い洗剤とスプレー。

スプレーは、今見ると、「家具用」ってわかるんだけど、なぜか私はこれを「消臭スプレー」だと思って買って、しばらく靴の消臭に使ってたんだよね・・・ファブリーズのように・・・
ある日、「あれ?これ、なんか滑る?」と気づいてよく見たら・・・(ってか書いてある「カウンタートップ スプレー」って)
・・・母にあげた。爆

同じくマルメのセカンドハンドショップで買った、オールドパイレックスの片口と、テーブルクロス。可愛い柄〜!


デンマークに戻って、irmaスーパーのオリジナルirmaちゃんエコバックとキッチンタオル。このタオル、普通に体が拭けるくらい大きい。これをバラまき土産にしました〜!

今気づいたけど、バラまきチョコとかキャビアもどきとかハチミツとか、写真撮るの忘れてた・・・デンマークはハチミツが有名らしく、とても濃厚で美味しかったですよ〜!

さて、デパートのセールで安くなってた、ジョージ・ジェンセンのクリスマスオーナメント。前年のモデルだから半額!金と銀を買って、母に好きな方あげました。さながら「あなたが落としたのは金のジョージジェンセン?それとも銀のジョージジェンセン?」と。(あっ、でもこれはアンデルセンではなくイソップか・・・)


金を選んだ母には、オーデンセのアンティークショップで見つけたアンディーク(ヴィンテージ?)の写真立ても。母好みかな〜と思いまして。


そして、母へのお土産で最も自信があったのが、こちら、オーデンセの蚤の市でゲットしたアラビアのビンテージキャニスター!この柄かわいい〜〜〜!


一方、わたし用にはsteltonのシュガーポット。シンプルでこれはこれでいいですね!


さて、続いてこちらは最初にDen Bla Halで買った、ロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージ皿と、燭台。
お皿の素朴な草花が素敵で、お会計の時、後ろに並んでたおばさまが「それとても良いわ!すてき!」と褒めてくれました。(^^)

燭台はこんな感じで洗面台に飾ってます〜!あ、お花を生けてる左側の瓶、デンマークで買ったハチミツの空き瓶です。笑


最後は一番のお気に入り!オーデンセで購入した、ロイヤルコペンハーゲン

綺麗なブルーに、私の好きな鳥の絵。しかも!小箱とお皿がセットなのがまた可愛い!こんなに私好みの物が見つかるなんて奇跡としか思えないってくらい、お気に入り!これを毎日見るだけで嬉しくなる。(いや、ほんと、好きなものを眺めるのって幸せですよね)


さて、そんなこんなで、デンマーク。蚤の市やセカンドハンドショップが充実していて、本当に素敵な国でした。街も綺麗で人も建物も洗練されていて、デザイン大国さすがです!

(おわり)