one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

フランス ニース 旅行記 〜ずっとお買い物編�@〜

2012年の3月、毎度のことながら有給休暇の消化率の悪さにあわてて有休取得を試み、
4泊6日の弾丸旅行にいってきました!
場所はフランス、コートダジュール地方のニース!
ゆったり休暇を楽しむニースでこんなに弾丸の旅行者はいないだろうと思いつつも、激安ツアーにて行って参りました。

航空会社はルフトハンザで、フランクフルト乗り継ぎ。ルフトハンザ初めてでしたが、とっても良かった♪
やってる映画の日本語版は少なかったけど、お酒の種類が豊富なのがいいね!

初日ついたのは夕方。
ホテルは、スプレンディッド ホテル&スパ。


きれいだし、お部屋も広く、洗面台が2つなので、母娘、朝も争うことなし。(笑)

その日は夕食を食べに街へ出て、ラファイエットの先にあるBiancaというビストロに行きました。
日本人の奥さんがホールを担当されていて、日本語で会話できるのが有難い!
私は野菜のスープと、子牛のステーキを頼みました。どれもとっても美味しい!
ステーキのつけ合わせのポテトが絶品。
時差と飛行機であまり眠れなかったせいで、とっても眠たかったのですが、料理の美味しさだけは噛みしめました。



翌日2日目は朝市へ!
石鹸類が有名とのことあって、1個1ユーロくらいの価格でとってもいい香りのハーブ石鹸があちらこちらで売っています。
バラまき土産には最適〜!ということでガンガン購入。

で、購入した石鹸たち。↓ (帰ってきてから撮影)


続いて旧市街地の方へ。

ジェズ教会に入り・・・

ラスカリス宮殿を見学。(タダだから)

路地を進んでいくと、オリーブオイルや食材を売っているお店が。
母はここでドライトマトを購入。

そしてマセナ広場に出ると、なんとそこではアンティーク市が!
母、大興奮でガラスの燭台を購入していました。

燭台 ↓


そしてまた旧市街地に戻り、ランチタイム。
ネットで紹介されていたRene Soccaというお店に入りました。
食堂のように、「これとそれとあれ」という感じでショーケースの中を指差しながら何とか注文。
ニース風お好み焼きのようなソッカ(なかなか美味い)やピザ、イワシフリットなどを食べ昼からワインも飲み、大満足♪

その後、旧市街地のうち、雑貨天国な通りでまたも母大興奮!

なんだここは、ニースの自由が丘か!ってくらい可愛い雑貨屋さんが並ぶ。
私も ↓ のお店でランプシェードを購入。母はテーブルクロスを購入。
このお店は本当に何もかも可愛くて、甘すぎず、シックすぎず、なバランスが本当にツボでした!
シェードを包んでくれた鮮やかなパープルの包装紙にも、マダムのセンスを感じたわ・・・

シェードは、帰宅後、ローラアシュレイのスタンドに被せたらバッチリ!かわいい〜!

テーブルクロスとテーブルランナー。防水加工でデイリーユースに!



初日からハイペースでお買い物。それはまだまだ続きます・・・

>>フランス ニース 旅行記 〜ずっとお買い物編�A〜 へ続く