one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

フランス ニース 旅行記 〜ずっとお買い物編のおまけ編〜

お買いもの編�Bからか〜なり時間が空きましたが、
ニース旅行のお土産たちを紹介したいと思います。一部使ってみての感想含めて!



まずは、ピクニックセット。おばあちゃんが営んでいるカゴバッグのお店で購入。
お花見の時に重宝しました〜。小さいバッグとお揃いです。
ちなみにペーパーナプキンと紙皿、プラスチックのシャンパングラスはモノプリで購入。
さすがピクニック好きな国なだけあって、豊富ですね。


こちらは同じくペーパーナプキン類と、お皿です。プロヴァンスらしい色使いがかわいい〜


こちらは朝の市場で購入したラベンダーポプリです。我が家ではバラマキ土産にした他、
靴の中に入れて消臭剤として使用してます。
ゲタ箱がいい香りで満ち溢れます。笑


市場や路面店で購入した食材たち。
右に写っている缶に入っているAL'OLIVIERというところのオリーブオイルが絶品でした。
これをパンにつけて食べるといくらでも食べられる!!という具合に。
母いわく、新宿伊勢丹にも入っているそうなんですけどね。
オリーブオイルの隣は、同じお店のバルサミコ
その隣は別の路面店で購入したドライトマトです。これも超ウマー!!!でした。
その隣の小瓶&麻袋はハーブです。


アンティーク蚤の市で母購入のカンペール焼です。
アルコールランプと、小箱ですね。どちらも現在我が家の洗面所に飾られており、
小箱はティッシュケースとして重宝されています。


これは母が購入した化粧品たちです。なので何の効能効果があるのかさっぱりわかりませんが、
おそらくアンチエイジングでしょう。笑


こちらは私購入の化粧品たち。
どれがいいのやら〜と迷っていたら、薬局のマダムが二人がかりで超丁寧に教えてくれました。
以下、やりとり。(マダムたちはたぶんこんなことを言っていた)

私「シミにめっちゃ悩んでます。顔全体のホワイトニングをしたいんです!」

マダム「あらあなたいくつ?え?若いじゃない!だいじょーぶよー!」

私「そんなことないんです、ほら、ここにもシミ、ここにも大きなシミ!」

マダム「そうねー、そしたらこのアヴェンヌの美白クリーム(右から2番目)がいいわ!シミにスポット的に塗るの」

私「あと、この小鼻周辺の黒ずみが気になります」

もう一人のマダム「ちょっとお顔見せて。そうねー洗顔からね」

マダム「これがいいわ!(一番左の緑の洗顔フォームを手渡される) これで洗顔して、
     汚れを落として、保湿後、このクリームを塗るのよ。」

私「おお〜メルシ!あと、クリームかリキッド系のファンデもほしいです」

マダム「だったらこれがいいわね!(左から3番目手渡される)」

私「おお〜!メルシ!全部解決!すごい!メルシーボーク!」

見事に私の要望をすべて聞いて解決へと導いてくださり、マダムも解決したったで!という満面の笑顔。
大量購入したところ、大量のサンプルも頂戴しました。笑 いい人や〜
そして、CAP3000というショッピングモール内のドラッグストア(超安い)では追加でVICHYの美白クリーム、
アヴェンヌのニキビケア、コーダリーのトラベルセットを購入。

いまのところ、薬局マダムのオススメしかまだ使っていませんが、どれもよいです。シミもちょっと薄くなったし、
なにより!緑の洗顔フォームが超いい!
泡立てネット使わずに手の平だけでしっかり泡立つし、洗顔後つるっつるになります。



さ、白熱の化粧品紹介の後は、ササっといきます。笑
これらはDURANCEで左からボディクリーム、ピロースプレー、アロマオイル。
超いい匂いです。特にピロースプレーは優しいラベンダーの香りで心地よい睡眠へと導いてくれます。
ま、私、ベッド入ったら即寝ちゃうんで、実際の効果のほどはわかりませんがね。笑


あれ?なぜクナイプ等々ドイツプロダクツ?
これは乗継がフランクフルトだったため、いったん入国して空港内のスーパーで購入したものです。笑
ボディソープや入浴剤です。手前のチューブは歯磨き粉。これハーブでとってもいいですよ〜


こっちはヴェレダの歯磨き粉&石鹸。バラマキました〜


職場バラマキ菓子のモノプリチョコレート。キャラメルフレーバーが好評でした。


職場バラマキ2。もうフランスのバラマキは毎回これでいーや、って思います。
ボンヌママンのお菓子たち。特にマドレーヌはきちんと個包装されているのでバラマキに便利。


バター、サーディン、コンソメ等。
母親海外行くと、必ずコンソメみたいなの買ってるんですよね。そんなに使うのだろーか。


私が愛するキンダーチョコ。
イースターバージョンです。


高いものは購入しない!って決めてたけど駄目だった・・・笑
まあ日本で買うより全然安いし・・・黒いちゃんとした鞄ないし・・・
ってことで。柔らかなレザーのレペットです。中は薄いピンクのサテン地で、間違いなしのかわいさです。

以上!