one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

スウェーデン・ストックホルム旅行記�D〜北欧雑貨たまらん!お土産編〜

まずは、今回の旅行で本命雑貨だった、食器たち!
北欧の食器って素朴でかわいい〜〜〜!

グスタフスベリのアウトレットで購入したイッタラ
ブルーのお椀は鍋でもごはんでもなんでも使える!手前の小皿もかわいいイラストです。
横のガラス、カステヘルミのミルク入れはソースとか入れてもいいですね!
これはセカンドハンドショップで売ってました(^^)

ブルーのお椀によく合う、大皿たち。
こちらはアンティークショップで。いずれもスウェーデン食器ですが、裏の刻印見ても、私はよくわからんかった。

四角の大皿はよく見ると、葉っぱの模様なんです。


そして、一番のお気に入りがこちら!これもセカンドハンドショップで買った、アラビアのカップ&ソーサー!

刻印もかわいいです。


我ながらよく無事で持って帰ってこれたな、と思うのですが、イッタラのアウトレットは、
梱包材もセルフサービスなんです。そこで大き目の箱をもらってきたら、あら便利。
スキ間は新聞紙とパンツを詰め込むよ!笑

お次は、キッチン雑貨。
路面の雑貨店でセールになっていたマリメッコのエプロン!
手前のスポンジワイプはガムラスタンの雑貨店で。
無地のカラースポンジワイプはqualityアウトレットの近くにあったホームセンターで。笑
立てかけてあるスポンジは、スーパー(中央駅近く、Åhléns cityの地下にあるHemköp)で。


Hemköpでは、こんな可愛いハンドソープ、シャンプーも!
ブルーのソープは、Åhléns city(オーレンスシティ)のトイレタリーコーナーで。


スカンセンではスカンセンにいる動物のポストカードと、
友人へのお土産としてスポンジワイプとバターナイフをゲット。紙袋もオシャレやん。


そして、「どうやって持って帰ってきたの?」と尋ねられる、KLIPPANの毛布、2枚。笑
ピンクはスーツケースへ。ひつじは手荷物やでぇ!めっちゃ重いでぇ!
日本着いたらめっちゃ暑いでぇ!

値段は安くはない・・・。免税分日本より安いかな。
でも、ピンクの方は、30%OFFだったのでお買い得でした♪

Linumのクッション。こちらは刺繍なんです。


最後に、お菓子。
特に、この巨大なポテトチップス袋×2!手荷物やでぇ!
KLIPPANの毛布に包まれて、何よりも丁重に扱われて日本入国しはったでぇ!
このポテチ、前はIKEAのフードショップにあったんですけどいつからか入荷しなくなって・・・
Dill味ですっっっっっごく美味しいんです!丁重に持って帰る価値ありますから!!
バカにしないでっ!


以上、ストックホルムでのお買い物でした。
雑貨買いたくって、でも物価高くって、という葛藤が目に見えてわかっていたので、
行く2か月前から、買い物絶ちしてた甲斐がありました〜笑(本気)



ストックホルムは治安も良くて、人も親切で、また行きたい街に追加です!