one step closer

アクティブなオタクOLのsmakoによる旅行記メインのブログです。記事のカテゴリの「旅行」を押すと旅行記が一覧表示されます。

振り返りと新たな旅路

皆様、お元気でしょうか。私はそこそこ元気です!

前回の日記から気づけば数か月過ぎ、何をしていたかというと・・・

海外駐在となりました・・・!

えっ、こんなコロナ禍でも海外に赴任することってあるの?という感じですが、会社は待ってくれない、時も待ってはくれない・・・

確かにビザを獲得するまでには少し時間がかかりましたが、コロナ収まってからといったらいつになるか分からないし、やはり、私自身、年もどんどんとっていく。

私は今、34歳ですが、これが初海外勤務というのは、遅いか早いか、会社によると思います。私の会社ではどちらともいえない。ただ、早い人は20代で行きます。

なので、会社から赴任の発令が出たときは、迷いなくYESと言いました。まあ、今の部署に異動になった2年前からその可能性は言われていましたし、段階を踏んでいたのでもともと覚悟はできていました。

 

赴任前、直後はずっと語学が不安で、それは今も変わらず、私の場合はほぼ強迫観念のように英語をやっていますが、クリスマス前から別のことが頭を占めるように・・・(クリスマス休暇で仕事がないっていうのもある)

それは住環境!

とても気に入って見つけたアパート。大家さんも素敵で、治安も良い地域、隣人はみんな優しいし、インテリアもとても好み。

ただ、掃除と変な虫退治に奔走する日々!

日本で暮らしてた家が綺麗だったというのもありますが、これがストレスとなったのか、今、私は蕁麻疹とジベル薔薇色粃糠疹(多分。症状からするに)という皮膚の湿疹を併発し、「あ、意外と私って神経質ってかストレスに弱いんだなあ」と思った次第です。

こんなんで大丈夫か!!

他の駐在員は「知らないうちに疲れが溜まってたんだよ」と言ってくれますが、そうなのかな~。

でもメンタルは平気。現地の人も日本人駐在員も皆優しい。

仕事、やってけるのか、って不安はもちろんありますが、まあ、頑張る。

 

そんなこんなで生存報告です。

これから女性駐在員として、面白情報ちょくちょく上げていければと思います。女性の海外赴任って最近増えてきたんですよね、きっと。他の会社の人とかとも仲良くなれるといいな・・・

 

あ、肝心の国ですが、ベルギーです!

ベルギーで女子、単身(てか独身)、34歳(帰任するころには四捨五入してアラフォーだろう)、駐在しとります!

ビールうまい!ワイン安い!

f:id:smako_one:20201231072057j:plain

虹。ベルギーはよく雨が降るので、結構見る気がする。